○講座記録 概要説明 実践報告1−ディスカッション1 実践報告2−ディスカッション2 ミニ・トークセッション
「パソコン室利用アップ作戦」 五十川直子(浜松市立佐藤小学校) 五十川 写真。これはマウスレッスンの様子。これが情報委員会の子ども。このように委員会の子どもたちが,一般の子どもたちのめんどうをみながら会が進んでいる。去年は誰もパソコン室に来てくれないことが,122回中20回。6日やると1回だれも出ない日がある。今年度来ない日は72回中2回だけだった。全校児童199人中来たことがない子は10人。しかも,2学期は私は行っていないので教師いらず。ではどのような手だてが有効だったのか。 今日の話の順番。背景,目的,方法,結果,考察。研究にするために苦労したことについてもふれたい。困っていたことが3つありました。堀田先生におととし(2001年)の夏に初めてあって情報教育をやってみた。だけど3つ困ることがあった。 1.子どもたちはパソコンやデジカメにふれてない パソコン室の利用アップを図るためには,やってくる子どもたちにとって楽しい場所でなければいけないと思った。楽しいというのは,やり方が分かるというのがあると思う。うった手だては2つ。委員会の子のスキルを向上させるためのノルマ。2つ目は,それを発揮する場面。 スキル向上のためのノルマ。昨年度の終わりから始めた。絵を描かせた。その後,4月からは今度は課題をもうけて,それをパソコンで毎月作る課題。クイズ,解放予定日の告知。 日常的に発揮する場。具体的には火曜日にマウスレッスン,木曜日にお絵かき体験。それまでは曜日ごとに使う学年が決まっていた。 #マウスレッスンと,お絵かき体験の説明。 特別にスキルを発揮する場。イベントを開催。1学期には「キャラクターまねまねコンテスト」。「2学期にはデジデジラリー」。宿題で出していたキャラクターを子どもたちにやらせて,まねをさせる。デジデジラリー。委員会の子どもが撮ったアップの写真を,ルーズで撮影してくるという課題。 目的。この2つの手だてが,本当に昼休みのパソコン室の利用アップに効果があったかを確かめたい。記録をとって,必要なデータを取り出してみたい。 実際のデータ。手だての効果をたしかめるためのワークシート。私が与えたノルマがスキル向上に役立ったとみることができる。 写真や文字の数が増えている。 学期ごとの反省カード。技を覚えられてよかった。 内容を定める前のものと,後の平均利用人数。平均6人アップ。 内容を決めたとき,決めていないとき。決めた方が利用人数が9人アップ。 委員会の子がマウスレッスンをやったら人がたくさん来た,という記述。 お絵かき体験に参加した2年生は「うれしかった,また来たいです」と感想。 2年生のひとりひとりがいつ何をしに来ているか。黄色がマウスレッスンで初めてPC室へ。その後繰り返し何度も来ている。これは内容を定めた方策がきっかけとなり,継続的に来るようになった。 デジデジラリー。募集16人に対して70人の応募。 まねまねコンテスト。よろこんでいる。 デジデジラリー。委員会の子がうれしそうに教えている。 5年生の参加した子。委員会の子からアドバイスをもらった。また参加したい。 これらのデータから何が分かったか。 手だて1の効果。委員児童のスキル向上を図る効果があった。 手だて2の効果,委員がパソコン指導員として,一般児童に教える場ができ,互いに喜びになって利用アップした。 制作物の中に,パソコンを意識した内容が入っている。当番のときのうれしそうな表情,「また来てね」のメッセージ,委員会の活動の反省にも今後の利用方法についてのアイデアがある。したがって教師いらずの利用アップになる。 研究にするために苦労したこと。ゼミでの発表。堀田先生には「腹黒くやったはず」「『やったこと日記』になってる」というコメントをいただいた。次の発表では「本当に効果があったんですか」と学生からつっこまれた。 私は研究という視点をもちあわせていなかった。直感にまかせてデータを集めていた。 #五十川先生の苦労の歴史について解説。1年間実践を研究にするために苦労してきました。 さんざん斬られて分かった研究のために大切なこと。1.教師の意図と手だてを明確にする 2.データを示して説得力を出そう。 一番大事なことは,実践を計算高くデザインすること。 ■ディスカッション 堀田 (1分トーク) 中川 五十川 堀田 中川 堀田
児玉 五十川 堀田 五十川 児玉 五十川 堀田 児玉 山脇 堀田 山脇 木原 山脇 堀田 高橋伸明 五十川 中島 堀田
山内 1.なぜ利用促進が必要か 1.なぜ利用促進が必要か なぜパソコン室の利用が必要か。たとえば,情報活用の実践力を高めるけど授業中は難しい。授業外の時間での利用は誰それの研究で言われているとか。なんで必要かというのは,研究同士をつなげる接着剤みたいなもの。 2.2つの手だての関係は 3.本当に効果があったのか 本当に増えたのかというところをつっこまれる。五十川先生非常に上手な出し方をしている。使わない日が減った,と。ある意味で活動を組織したら使わなくなる日が減る,というのはみんな想像できる。平均利用人数が10人から16人に増えた。10と16はけっこう微妙な数字。僕はちょっとexcelで検定してみた。そうすると出ない。有為差がないので効果がないと言えてしまう。非常にシンプルに言う場合,おまじないだと思って検定をかけて,ちゃんと出ているというデータをとったほうがいい。 要するに,効果の検証は丁寧にやって,謙虚ぎみに「たぶん言えてるんだけど,確実じゃないこと」と言ったほうがいい。確実なことを言ったほうが安全。みなさん陥りやすい罠で,因果関係の立証はものすごく難しい。「●●によって,××になった」というのは立証が難しい。たとえば,パソコン室の利用が増えたのは,五十川先生が熱心だったからかも。子どもが自然と動いて,影響を与えてという可能性がある。そうすると手だてが本当に効いたかどうかは難しい話。研究を因果関係の立証にせずに,手だてをとった結果,委員会の子の操作スキルがあがったとか,教える活動が増えたとか,確実に言えるところで留めておくほうが無難。その先,パソコン室の利用にいい影響を与えると思われる,とか推測にしておく。
堀田 ○講座記録 |
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