第80回ゼミ:2023/03/21(火祝)14:00-16:30

今回のゼミは1年ぶりの対面開催となりました。3月ゼミは毎年,東京開催が恒例です。今回はOGの八木澤さんが着任された千葉大学が会場でした。
堀田先生,長濱先生,川田先生と現役ゼミ生に加え,OG・OBが8名,ゲストが3名参加。さらに,それぞれの事情でオンライン参加も4名で,その中には地元大学との連携協議のために出張中のインドから参加したOBもいました。会場に15人が集い,オンラインも合わせると19名の参加と,活気に満ちていました。
現役ゼミ生2名はそれぞれ,博士後期課程の修了報告と,現在の研究の進捗報告でした。その後はOG・OBの近況報告。現在取り組んでいる研究や,交付を受けた科研費にまつわる話,業績を積まれて昇任されるというご報告,研究者としての悩みや苦労など,バラエティに富んだもので,あっという間の2時間半でした。
この3月で中川さんが修了するので,次回から現役のゼミ生はわたし1人になります。ただ,これからのゼミもOG・OBの方々が参加してくださって,様々な情報提供をしていただけるものと思います。先輩方,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
終了後は対面参加のみんなで,千葉駅近くで久しぶりの懇親会をしました。
(報告:D3渡邉)

千葉大でのゼミの様子
Zoomの画面
堀田先生の誕生祝