中尾教子
なかお・のりこ / Noriko NAKAO
総合研究大学院大学文化科学研究科(メディア社会文化専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
博士課程では,教科指導におけるICT活用における教師の受容過程について研究しました。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
査読付き論文(和文)
- 情報端末持ち帰りによる家庭学習でのマーキングの効果の検討
- 教科指導における実物投影機とコンピュータの活用に影響を与える要因に関する事例研究
- ICT活用に関する教員間コミュニケーションの分析
- 教育の情報化の先進事例における中心的人材の業務の分類
- 学校の情報化を支える専任的外部人材の業務に関する標準化リストの開発
査読付き国際学会発表
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 児童が教科書を主体的に活用するための小学校教師による指導の方法と内容
- 中学校教師による授業実践を共有するためのチャットの役割の考察
- 情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 -小学校2校に対するインタビュー調査から-
- 新学習指導要領で想定される学習過程に対応させた教授行動の分類とICT活用の対応づけの試み
- 児童生徒一人1台PCを前提とした学習環境に関する観察調査
- 実物投影機とコンピュータの活用における教員間コミュニケーションに関する事例研究
- 教員のICTの活用頻度及びICT活用に関する意識の分析
- 普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析
- 普通教室のICTが活用されるまでの過程に関する事例研究
- 学校の情報化を支える専任的外部人材の業務に関する標準化リストの開発の試み
学会発表
- 教師の協働性を支えるコンピュータを介したコミュニケーションに関する研究の動向
- 教科書の使い方の指導に対する小中学校教師の意識の調査 -義務教育学校の教師の困難感・不安感に着目して-
- 中学校道徳における生徒のアノテーションを活用した反転学習の授業設計に関する教師の意識の分析
- 中学校道徳における反転学習での生徒のアノテーションの効果と授業設計の検討
- 校内研究を対象とした研究の学習指導要領改訂前後の動向
- 初等中等教育における学習記録データの活用に関する研究の動向
- 公立小学校への1人1台分の情報端末を備えた授業環境の導入初期のケーススタディ
- 小学校教員による実物投影機活用の普及事例
- 普通教室のICT環境整備と活用頻度及び教員の意識に関する調査の分析
- 普通教室へのICT環境の常設による効果