礒川祐地, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也 (2018年11月) プログラミング学習における学習形態が学習進度に及ぼす影響 -高校生を対象としたワークショップの事例から- 全日本教育工学研究協議会 第44回全国大会 A-2-8 2018年11月学会発表佐藤和紀, 礒川祐地, 竹内慎一, 萩原丈博horitan Xにポスト Facebookでシェア 関連性のある発表 IoTブロックを活用したプログラミング教育の試行 IoTブロックを活用したプログラミング教育の実践構想に関する分類 ブロック型言語のプログラミング教材を体験した児童がIoT型プログラミングツールに出会った際の特徴 小学校高学年のプログラミング学習における学習形態と難易度別の所要時間の関係