中尾教子, 八木澤史子, 堀田龍也 (2024年10月)
教科書の使い方の指導に対する小中学校教師の意識の調査 -義務教育学校の教師の困難感・不安感に着目して-
全日本教育工学研究協議会 第50回全国大会 2-M-2
学会発表(822件)
堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2024年10月)
教員が授業中に観察した事象を即時共有する際の視点の把握の試み
全日本教育工学研究協議会 第50回全国大会 2-J-1
八木澤史子, 山崎寿代, 好本仁朗, 堀田龍也 (2024年10月)
小学校低学年の児童および保護者を対象とした情報モラルに関する授業実践の評価
全日本教育工学研究協議会 第50回全国大会 1-C-3
佐藤和紀, 堀田龍也 (2024年10月)
生成AIが生成した混成型テキストの小学生と大学生の読解に関する調査
日本教育メディア学会 第31回年次大会 pp.58-59
奥野沙織, 小林建司, 貫井真史, 矢野あかね, 若山大輔, 宇治橋祐之, 堀田龍也 (2024年10月)
学習指導要領コードに対応した「NHK for School API」の開発とデジタル教材連携の取り組み
日本教育メディア学会 第31回年次大会 pp.105-106
三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2024年10月)
学習の振り返りに対する自動化された即時フィードバック環境の設計
日本教育メディア学会 第31回年次大会 pp.107-108
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2024年10月)
教員養成課程の学生の生成AIの知識と有用性認識に関する調査結果の分析
日本教育メディア学会 第31回年次大会 pp.46-49
村井明日香, 齋藤玲, 堀田龍也 (2024年10月)
マルチカメラ撮影・編集を取り入れた大学の授業における動画制作の実践
日本教育メディア学会 第31回年次大会 pp.125-126
Alexander Maas, Tadashi Inagaki, Yoko Noborimoto, Fumie Niwai, Shota Itagaki, Tatsuya Horita (2024年9月)
Exploring API Services to Enhance Information Collection in Inquiry Learning
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.607-608
泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 (2024年9月)
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する教授・学習観の構造の検討
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.17-18
三井一希, 堀田龍也 (2024年9月)
小学生を対象としたARCSモデルを学ぶ学習プログラムの試行と評価
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.185-186
三井さや花, 三井一希, 堀田龍也 (2024年9月)
学校の通知文書に付加する「アクションアイコン」への外国出身保護者による評価
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.587-588
槇誠司, 中野博幸, 遠藤伸子, 大沼久美子, 板垣翔大, 堀田龍也 (2024年9月)
養護教諭の在職年数と統計的リテラシーに関する調査 -養護教諭へのアンケート調査より-
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.231-232
安里基子, 堀田龍也 (2024年9月)
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている読解支援コンテンツの分類
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.761-762
登本洋子, Alexander Maas, 庭井史絵, 板垣翔大, 稲垣忠, 堀田龍也 (2024年9月)
探究的な学習における情報収集を支援するシステム開発のための予備調査
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.273-274
堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2024年9月)
授業の事後検討会でチャットを活用した際の投稿内容を分析する試み
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.679-680
登本洋子, 齋藤玲, 堀田龍也 (2024年8月)
探究的な学習を進めるために学習者自身が期待する環境 -高校卒業者を対象とする調査を通して-
日本教育情報学会 年会論文集40 pp.330-331
槇誠司, 中野博幸, 矢作由美, 堀田龍也
日本とアメリカの大学受験で用いられるグラフ表現形式による比較分類 -大学入試センター試験とアメリカンカレッジテストの数学及び理科の分析を通して-
第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会 発表予定
佐藤和紀, 織田裕二, 堀田龍也 (2024年3月)
生成AIが生成した混成型テキストの小学生による読解に関する調査
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.659-660
宮西祐香子, 中川哲, 長濱澄, 堀田龍也 (2024年3月)
中学生の家庭学習における英語デジタル教科書の音声機能活用と音声に対する意識の変化に関する一検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.471-472
三井一希, 堀田龍也 (2024年3月)
小学生を対象とした「学習に対するやる気」に関する実態調査とARCSモデルを学ぶ学習プログラムの設計
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.485-486
中原結, 山本朋弘, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2024年3月)
1人1台の情報端末を家庭学習で活用した事例の特徴
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.533-534
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 (2024年3月)
教員養成課程の学生が学習指導案の作成に生成AIを活用したことによる意識の変容の検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.189-190
槇誠司, 中野博幸, 遠藤伸子, 大沼久美子, 古賀竣也, 板垣翔大, 堀田龍也 (2024年3月)
養護教諭の統計的リテラシーに関する調査 ―養護教諭のための手引書作成に向けて―
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.509-510
板垣翔大, 長榮あすか, 新田佳忠, 石橋康大, 安藤明伸, 堀田龍也 (2024年3月)
共同編集環境下でプログラミングを行った小学生の意識の調査
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.283-284
泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 (2024年3月)
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導の価値観と校種による違いの検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.595-596
若松俊昌, 板垣翔大, 大沼久美子, 遠藤伸子, 久保田美穂, 松﨑美枝, 堀田龍也 (2024年3月)
保健室の来室情報記録システムの集計機能の試用と評価
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.453-454
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 久川慶貴, 堀田龍也 (2023年10月)
メディア特性の理解と情報の信憑性を検討する学習が探究的な学習に与える影響の検討
日本教育メディア学会 第30回年次大会 E-K-1
若月陸央, 齊藤陽花, 井澤美砂, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年9月)
情報端末及び汎用クラウドツールの活用初期における小学校第5学年の情報活用能力に関する実態把握の試み
全日本教育工学研究協議会 第49回全国大会 3-A-1
伊藤紅葉, 板垣翔大, 佐藤和紀, 手塚雄三, 堀田龍也 (2023年9月)
情報モラル教材のログを学習や指導に活用するためのダッシュボードの検討
全日本教育工学研究協議会 第49回全国大会 1-B-3
三井一希, 堀田龍也 (2023年9月)
初等中等教育を対象としたインストラクショナルデザイン研究の動向
全日本教育工学研究協議会 第49回全国大会 3-A-5
山本朋弘, 山内絵美理, 野口太輔, 森岡真弥, 小柳和喜雄, 堀田龍也 (2023年9月)
教員としての資質能力の指標におけるICT活用に関する考察
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.87-88
三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年9月)
教師と児童が学習の見通しを共有するための「学びのデザインシート」の設計
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.389-390
宮西祐香子, 長濱澄, 堀田龍也 (2023年9月)
中学校英語科家庭学習における音読課題を前提にしたデジタル教科書の利用に関する一考察
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.481-482
小田理代, 斎藤明日美, 毎床愛美, 登本洋子, 堀田龍也 (2023年9月)
プログラミングの学習による女子大学生・大学院生のキャリア意識の変化
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.183-184
若松俊昌, 板垣翔大, 大沼久美子, 遠藤伸子, 久保田美穂, 松﨑美枝, 堀田龍也 (2023年9月)
保健室への来室情報の記録システムにおける記録の集計機能の開発
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.489-490
槇誠司, 中野博幸, 板垣翔大, 堀田龍也 (2023年9月)
校長の統計的リテラシーについての一考察 -校務における統計処理に関する質問紙調査から-
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.287-288
大久保紀一朗, 泰山裕, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 (2023年9月)
動機づけの自律性およびメタ認知的方略とAI型教材に対する有用感に関する調査
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.545-546
泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 (2023年9月)
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導についての価値観の検討
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.529-530
八木澤史子, 遠藤みなみ, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年9月)
情報端末を活用して児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導中の意識に関する調査
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.391-392
登本洋子, 齋藤玲, 堀田龍也 (2023年9月)
生成系AI(ChatGPT)に対する初等中等教育教員の認識と使用経験,情緒的・認知的態度,発達への影響観
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.49-50
後藤心平, 齋藤玲, 堀田龍也 (2023年9月)
テレビスタジオにおける番組放送体験が大学生の就職動機づけに与える影響:実践報告と評価,個人差
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.37-38
中川哲, 齋藤玲, 大崎貢, 堀田龍也 (2023年9月)
自学自習中における中学生の情報端末への行動制御と学業成績との関連に関する一考察
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 pp.331-332
田島祥, 登本洋子, 堀田龍也 (2023年9月)
高校生の「つなぎっぱなし」の実態(2) -心理的機能に基づく分類と友人への欲求との関連-
日本社会心理学会 第64回大会 p231
渡邉光浩, 長濱澄, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年8月)
小学校中・高学年児童のICT操作スキルの習得と学級における1人1台情報端末の活用状況や指導との関連の分析の試み
日本教育情報学会 第39回年会論文集 pp.285-286
板垣翔大, 長榮あすか, 石橋康大, 岡本恭介, 安藤明伸, 堀田龍也 (2023年8月)
プログラミングにおける共同編集を行った大学生の意識の予備的調査
日本産業技術教育学会 第66回全国大会講演要旨集 p102
槇誠司, 中野博幸, 矢作由美, 堀田龍也 (2023年8月)
大学入学共通テスト試作問題における統計項目の分類 -2022年11月に公表された国語・地歴公民・数学・英語・情報の分析を通して-
第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会 p430
登本洋子, 齋藤玲, 堀田龍也
学校教育における生成系AIの活用と課題:論文のレビューを通して
日本読書学会 第67回年次大会発表要旨集 発表予定
渡邉光浩, 堀田龍也
小学校中・高学年児童のICT操作スキルの習得と学級における1人1台情報端末の活用状況や指導との関連の分析の試み
日本教育情報学会 第39回年会論文集 発表予定
堀田雄大, 八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
教員の研修動画の選択行動の傾向に関する調査の試み
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.159-160
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2023年3月)
STEM分野のジェンダーギャップに関する予備的調査
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.175-176
泰山裕, 板垣翔大, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2023年3月)
思考スキルの転移に繋がる認識と思考ツールポートフォリオの振り返り内容の関係
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.431-432
遠藤みなみ, 金松萌々花, 齊藤陽花, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
学習者主体を指向した授業の学習環境に対する教員養成課程の学生の「みえ」に関する検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.377-378
渡邉光浩, 高橋純, 新地辰朗, 堀田龍也 (2023年3月)
小学校の平成23年度用・平成27年度用・令和2年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.515-516
阿部文男, 川田拓, 長濱澄, 齋藤玲, 堀田龍也 (2023年3月)
CBTのためのPCパレットによる数式入力法の高等学校数学における使用可能性の実践を通した検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.137-138
日下大輔, 板垣翔大, 川田拓, 大沼久美子, 遠藤伸子, 久保田美穂, 松﨑美枝, 堀田龍也 (2023年3月)
保健室への児童生徒の来室を記録するWebアプリケーションの試作
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.557-558
田島祥, 登本洋子, 堀田龍也 (2023年3月)
高校生の「つなぎっぱなし」の実態
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.73-74
中尾教子, 山本朋弘, 堀田龍也 (2023年3月)
中学校道徳における生徒のアノテーションを活用した反転学習の授業設計に関する教師の意識の分析
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.39-40
山本朋弘, 中尾教子, 堀田龍也 (2023年3月)
中学校道徳における反転学習での生徒のアノテーションの効果と授業設計の検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.129-130
板垣翔大, 阿部暖子, 福谷遼太, 安藤明伸, 堀田龍也 (2023年3月)
CBTにおけるWeb検索による情報の参照の有無による視線運動の違い
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.587-688
安部はる香, 板垣翔大, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
AIの物体検出技術を用いて下駄箱の靴の揃い方を推定する試み
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.465-466
槇誠司, 中野博幸, 板垣翔大, 堀田龍也 (2023年3月)
養護教諭の統計的リテラシーについての一考察 -統計処理を必要とする業務に関する質問紙調査から-
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.453-454
三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
1人1台端末を活用した授業に対して教員養成課程の学生が感じるデメリットの類型化の試み
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.321-322
稲木健太郎, 泰山裕, 大久保紀一朗, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
他者の振り返りの参照が自己の学習方法の選択に関するメタ認知に与える影響の検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.313-314
岡本恭介, 板橋薫, 板垣翔大, 安藤明伸, 堀田龍也 (2023年3月)
中学校音楽科における合唱の練習にラーニングアナリティクスシステムを活用した授業実践
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.169-170
佐藤和紀, 手塚和佳奈, 稲木健太郎, 久川慶貴, 泰山裕, 堀田龍也 (2023年3月)
1人1台の情報端末を活用して個別最適な学びを始めるための小学校教師用チェックリストを活用した実態調査
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.471-472
久川慶貴, 佐藤和紀, 泰山裕, 堀田龍也 (2023年3月)
児童が学習のてびきを作成する予備的実践と記述内容に関する検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.371-372
八木澤史子, 遠藤みなみ, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2023年3月)
児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導における発話の傾向
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.411-412
中川哲, 齋藤玲, 堀田龍也 (2023年3月)
教師によるテスト採点における学習指導に関する認知過程間の関連についての一考察
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.87-88
松本紗亜乃, 安藤明伸, 板垣翔大, 岡本恭介, 古内利明, 堀田龍也 (2022年11月)
技術科の実習指導における指導の個別化のための映像教材の作成と実践
日本産業技術教育学会 第40回東北支部大会講演論文集 pp.11-12
早坂知広, 板垣翔大, 福谷遼太, 安藤明伸, 堀田龍也 (2022年11月)
のこぎり引き動作の特徴をスマートウォッチとAIで判別する手法の提案
日本産業技術教育学会 第40回東北支部大会講演論文集 pp.55-56
勝又吾羽, 板垣翔大, 柴田隆史, 堀田龍也 (2022年11月)
大学生がビジュアルプログラミング言語を使用する際の視距離の傾向
日本産業技術教育学会 第40回東北支部大会講演論文集 pp.53-54
阿部暖子, 板垣翔大, 福谷遼太, 安藤明伸, 堀田龍也 (2022年11月)
CBTにおける視覚利用型不正行為の有無による視線運動の違い
日本産業技術教育学会 第40回東北支部大会講演論文集 pp.19-20
八木澤史子, 大久保紀一朗, 中川哲, 堀田龍也 (2022年11月)
小学校第6学年算数科の教科書における記述内容の形式と役割の分類に関する調査
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.114-115
渡邉光浩, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年11月)
児童生徒の「クラウド」に関する知識と家庭における情報機器利用との関連の分析の試み
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.150-151
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 手塚和佳奈, 堀田龍也 (2022年11月)
メディア特性の理解を基盤とした情報の信憑性を検討する学習の実践と評価 -小学校第6学年の総合的な学習の時間における平和学習の実践を通して-
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.35-38
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 逆瀬川愛貴子, 中野生子, 堀田龍也 (2022年11月)
1人1台の情報端末を活用した授業において必要となるメディア・リテラシーと関わる教育的内容知識の内容項目の検討
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.43-46
柴田隆史, 大久保紀一朗, 堀田龍也 (2022年11月)
タブレット端末で360度画像を用いる際の操作方法の違いに対する児童の評価
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.88-89
稲木健太郎, 泰山裕, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2022年10月)
ウェブ情報の収集に関する教師による学習中の支援と児童のメタ認知の関連の検討
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.39-42
佐藤和紀, 手塚和佳奈, 稲木健太郎, 久川慶貴, 泰山裕, 堀田龍也 (2022年10月)
1人1台の情報端末を活用した個別最適な学びを始めるための小学校教師用チェックリストの検討
日本教育メディア学会 第29回年次大会 pp.94-95
若月陸央, 佐藤和紀, 南條優, 板垣翔大, 田坂和広, 堀田龍也 (2022年10月)
情報モラルに関わるCBTに日常的に取り組んでいる学級におけるeラーニング教材への取り組み方の特徴
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 1-C-2
南條優, 佐藤和紀, 若月陸央, 板垣翔大, 田坂和広, 堀田龍也 (2022年10月)
日常的に情報モラル教材に取り組んでいる小学校第6学年の2学級におけるCBTに取り組む順序に関する分析
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 1-C-3
彦田奨貴, 安里基子, 中川哲, 堀田龍也 (2022年10月)
中学校理科における細目積み上げ式テストの設計と項目別正答率による生徒の理解度把握の試み
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 3-F-1
堀田雄大, 八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年10月)
1人1台端末の活用を校内において推進するキーパーソンの業務および推進に関する工夫の調査
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 2-G-3
木藤葵, 村上唯斗, 大久保紀一朗, 泰山裕, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年10月)
クラウド上のスプレッドシートで記述した児童による授業の振り返りの傾向の分析
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 3-D-4
木島麻子, 高橋純, 佐藤和紀, 渡邉光浩, 堀田龍也 (2022年10月)
情報教育のテキストを用いた小学校段階の情報活用能力育成の取り組みやすさ等に関する調査(2) -テキスト活用の前提の有無での比較-
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 2-A-3
板垣翔大, 小泉陽, 佐藤和紀, 田坂和広, 堀田龍也 (2022年10月)
アクセスログからみたGIGAスクール構想1年目の情報モラル教材の利用傾向
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 1-C-1
安野剛平, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 中川哲, 稲木健太郎, 堀田龍也 (2022年10月)
クラウドサービスの共同編集アプリを用いた肯定的な相互コメントが小学校高学年の児童の自尊感情に与える影響
全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会 3-E-1
登本洋子, 齋藤玲, 堀田龍也 (2022年9月)
教科書におけるQRコードの利用に関する実態
日本読書学会 第66回年次大会発表要旨集 pp.95-98
板垣翔大, 岡本恭介, 古内利明, 安藤明伸, 堀田龍也 (2022年9月)
のこぎり引きの試行の有無がのこぎり引き技能の習得に対する自信に与える影響
日本産業技術教育学会 第65回全国大会講演要旨集 p94
岡本恭介, 板垣翔大, 古内利明, 安藤明伸, 堀田龍也 (2022年9月)
のこぎり引きの指導におけるラーニングアナリティクスツールを用いた支援の効果
日本産業技術教育学会 第65回全国大会講演要旨集 p93
木藤葵, 安里基子, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年9月)
1人1台情報端末の環境下におけるクラウドを用いた学校間交流学習の試み(2) -児童の振り返りの文章の分析-
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.513-514
安里基子, 木藤葵, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年9月)
1人1台情報端末の環境下におけるクラウドを用いた学校間交流学習の試み(1) -児童の共同編集の経験を踏まえた実践の設計-
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.503-504
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年9月)
写真を読み取る力の育成を目指した学習指導を繰り返し行うことによる個人内の変容に関する考察
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.501-502
泰山裕, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 大久保紀一朗, 逆瀬川愛貴子, 堀田龍也 (2022年9月)
1人1台端末を前提とした「学習の個性化」を目指す授業の設計・実施・評価の際の検討事項 に関する調査
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.347-348
稲木健太郎, 佐藤和紀, 泰山裕, 手塚和佳奈, 堀田龍也 (2022年9月)
1人1台の情報端末でウェブ情報にアクセスしている児童によるウェブ情報の収集方法に関する振り返りの分析
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.247-248
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2022年9月)
学習指導要領解説における統計的リテラシーに関する項目の分類 -中学校社会編及び理科編の分析を通して-
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.499-500
中尾教子, 高橋純, 堀田龍也 (2022年9月)
校内研究を対象とした研究の学習指導要領改訂前後の動向
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.329-330
八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 大久保紀一朗, 堀田龍也 (2022年9月)
1人1台の情報端末を活用した授業に関する研究の実態把握
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.405-406
板垣翔大, 勝又吾羽, 柴田隆史, 堀田龍也 (2022年9月)
AIの骨格検出技術を用いた体の大きさとカメラの画角に依らない視距離推定手法の提案
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.411-412