大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 (2022年9月)
発言をききながらコメントを入力する学習活動に対する児童の意識に関する検討
日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集 pp.235-236
学会発表(822件)
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 (2022年8月)
小学校の総合的な学習の時間におけるプログラミングによる地域の課題解決を考える学習の実践と効果の検討
日本デジタル教科書学会 第11回年次大会 pp.35-36
渡邉光浩, 八木澤史子, 久川慶貴, 堀田龍也 (2022年8月)
1人1台情報端末やクラウドを日常的に活用している学級における授業の分析の試み
日本教育情報学会 第38回年会論文集 pp.340-341
槇誠司, 内田治, 堀田龍也 (2022年8月)
PPDACサイクルを活用した統計的リテラシーの育成の効果について -PPDACサイクルを2度回すことを重視した授業展開を通して-
第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 p458
三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年3月)
小学生を対象にしたクラウドコンピューティングの理解に関する実態調査
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.75-76
後藤心平, 齋藤玲, 堀田龍也 (2022年3月)
新聞社との共同でのSDGsワークショップによる大学生のSDGs意識と行動の変化
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.101-102
若月陸央, 佐藤和紀, 久川慶貴, 三井一希, 堀田龍也 (2022年3月)
探究的な学習過程の「情報の収集・整理分析の段階」における小学校高学年のチャット活用に対する意識調査
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.79-80
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 久保田善彦, 堀田龍也, 谷塚光典 (2022年3月)
小学校高学年の児童の画像情報の読み解きの段階と特徴
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.303-304
泰山裕, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 (2022年3月)
思考過程の共有が児童の思考に与える影響の検討
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.25-26
中川哲, 齋藤玲, 山崎寛山, 堀田龍也 (2022年3月)
筆答テスト採点支援システムによる解説付き模範解答に対する中学生の認識に関する一考察
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.287-288
佐藤和紀, 三井一希, 南條優, 遠藤みなみ, 堀田龍也 (2022年3月)
1人1台の情報端末を活用した特別の教科道徳における教師と児童の発話数および学習活動に費やした時間の分析
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.381-382
阿部文男, 長濱澄, 川田拓, 齋藤玲, 堀田龍也 (2022年3月)
高等学校数学での個人特性エンゲージメントとテストパフォーマンスとの関連 -動的CBT・静的CBT・PBTに着目して-
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.205-206
板垣翔大, 岡本恭介, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 安藤明伸, 堀田龍也 (2022年3月)
授業中の教育実習生にリアルタイムに助言や励ましを送信可能なシステムの効果と課題
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.127-128
大久保紀一朗, 板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 (2022年3月)
小学校第6学年を対象としたAIについて理解する学習がAIに対する意識に与える影響の検討
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.175-176
稲木健太郎, 泰山裕, 三井一希, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2022年3月)
学習方法の自己選択の経験頻度がメタ認知的活動に与える影響
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.131-132
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2022年3月)
小学校学習指導要領における統計項目の分類 -国語科,社会科,算数科,理科,家庭科の分析を通して-
日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集 pp.173-174
川田拓, 山口恭正, 長濱澄, 堀田龍也 (2021年12月)
Webブラウザを用いた楽器の演奏パフォーマンスの可視化の試み
バイオメディカル・ファジィ・システム学会 第34回年次大会講演論文集 pp.24-27
後藤心平, 齋藤玲, 堀田龍也 (2021年12月)
メディア専攻の初年次学生に対する実務家教員によるスタジオ利用型「テレビ番組放送」授業実践:フォローアップ調査研究
日本教育メディア学会 第28回年次大会 pp.127-130
大久保紀一朗, 恩田真衣, 恩田岬, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年12月)
小学校第3学年を対象としたクラウドに関する理解と活用する態度を育む学習の実践とその効果の検討
日本教育メディア学会 第28回年次大会 pp.73-74
板垣翔大, 岡本恭介, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 安藤明伸, 堀田龍也 (2021年12月)
授業中の教育実習生にリアルタイムに助言や励ましを送信可能なシステムの試作
日本産業技術教育学会 第39回東北支部大会講演論文集 pp.41-42
柴田隆史, 藤井彌智, 山崎寛山, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年12月)
中学生の家庭学習におけるデジタル機器利用と健康面に関する意識
日本人間工学会 関東支部第51回大会 pp.44-45
木島麻子, 高橋純, 佐藤和紀, 渡邉光浩, 堀田龍也 (2021年11月)
情報教育テキストを用いた小学校段階の情報活用能力育成の取り組みやすさ等に関する調査
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.47-50
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也, 谷塚光典 (2021年11月)
情報を読み解く力の育成を目指したメディア・リテラシー教育実践の教材・学習目標・学習活動の整理
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.145-148
三井一希, 稲木健太郎, 塩島諒輔, 今吉亮, 松平健, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年11月)
小学生がスマート農業を体験するためのツール「SchooMy Board」の開発と授業実践
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.195-198
杉山葵, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年11月)
1人1台端末の導入初期における教員向けICT活用スキルチェックリストの試行
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.271-274
堀田雄大, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2021年11月)
1人1台端末の環境における業務や教材のデジタル化に対する教員への意識調査
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.275-278
久川慶貴, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2021年11月)
小学6年生算数科の文章題の問題構造の把握を支援するクラウドサービスを活 用した授業実践
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.157-160
棚橋俊介, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年11月)
小学校理科「すがたを変える水」の温度測定におけるプログラミングを活用した授業の実践と評価
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.75-78
後藤宗, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年11月)
情報モラルを学ぶシナリオゲームの活用による自己省察の家庭でのゲームの利用時間と時間配分を調整する効果の分析
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.237-240
稲木健太郎, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年11月)
小学校第3学年社会科においてオンラインで外部講師と質疑応答を行う学習を取り入れた授業実践と評価
全日本教育工学研究協議会 第47回全国大会 pp.87-90
山本朋弘, 堀田龍也, 小柳和喜雄 (2021年10月)
情報端末環境での児童生徒1人1台と共用の違いによる教員のICT活用指導力の比較分析
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.251-252
齋藤玲, 中川哲, 大崎貢, 堀田龍也 (2021年10月)
中学校における「テストからの学習」に関する態度と方略の学年差
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.519-520
佐藤和紀, 三井一希, 南條優, 堀田龍也 (2021年10月)
1人1台の情報端末を活用した授業における教師と児童の発話数および学習活動に費やした時間に関する調査
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.371-372
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2021年10月)
小学校第6学年算数科教科書の教師用指導書における「データの活用」に関する統計項目の検討
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.293-294
八木澤史子, 大久保紀一朗, 堀田龍也 (2021年10月)
小学校における情報端末およびクラウドを活用した実践事例映像の分析
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.177-178
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也, 谷塚光典 (2021年10月)
情報活用能力の育成を目指した実践研究に対するPISA型読解力の要素による分類
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.303-304
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2021年10月)
韓国の初等中等教育における人工知能に関する教育の調査
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.285-286
板垣翔大, 橋本大我, 柴田隆史, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 堀田龍也 (2021年10月)
AIによる骨格検出技術を用いたコンピュータ使用時の視距離改善システムの試作
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.283-284
後藤心平, 齋藤玲, 堀田龍也 (2021年10月)
メディア専攻の大学一年生に対する実務家教員によるスタジオを利用した「テレビ番組放送」に関する授業実践
日本教育工学会 2021年秋季全国大会講演論文集 pp.243-244
板垣翔大, 中川哲, 安藤明伸, 堀田龍也 (2021年8月)
教員養成課程の学生の専攻の違いによるAIに対する理解と意識の差
日本産業技術教育学会 第64回全国大会講演要旨集 p9
槇誠司, 矢作由美, 堀田龍也 (2021年8月)
学習支援サイトの動画の個別視聴の効果について -大学生の数学基礎力の分析を通して-
全国算数・数学教育研究大会 第103回埼玉大会 p447
大久保紀一朗, 中川哲, 八木澤史子, 堀田龍也 (2021年8月)
小学校第6学年国語科の教師用指導書における認知負荷を伴う読み方の指示に関する調査
日本デジタル教科書学会 第10回年次大会 pp.25-26
小杉奏, 佐藤和紀, 三井一希, 水谷年孝, 望月覚子, 堀田龍也 (2021年3月)
小学校教師が生じさせている可能性のあるヒドゥン・カリキュラムと教職経験年数との関連
日本学級経営学会 第3回研究大会 p405
村井明日香, 浅井亜紀子, 宇治橋祐之, 齋藤玲, 堀田龍也 (2021年3月)
大学生のテレビ・ドキュメンタリーに対する意識・態度とインターネット情報に関する調査結果
情報コミュニケーション学会 第18回全国大会発表論文集 pp.50-53
渡邉光浩, 三井一希, 佐藤和紀, 中野生子, 小出泰久, 堀田龍也 (2021年1月)
1人1台情報端末の活用初期におけるキーボードによる日本語入力スキルの実態の分析の試み
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.547-548
佐藤和紀, 三井一希, 手塚和佳奈, 若月陸央, 高橋純, 中川哲, 堀田龍也 (2021年1月)
GIGAスクール構想が先行している小学校高学年へのICT活用調査 -PISA2018のICT活用調査を用いて
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.343-344
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 浅井公太, 久川慶貴, 棚橋俊介, 堀田龍也 (2021年1月)
1人1台端末導入1ヶ月の情報モラル指導に関する小学校教師の意識調査
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.285-286
板垣翔大, 中川哲, 堀田龍也 (2021年1月)
人工知能を用いたプログラミングについて理解するためのe-Learningコースの受講による意識の変化
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.555-556
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2021年1月)
大学生の統計的リテラシー育成に関する一考察 -統計検定4級の問題分析を通して-
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.549-550
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 八木澤史子, 山本朋弘, 荒木貴之, 堀田龍也 (2021年1月)
オンライン朝の会・終わりの会を経験した教師に対する意識調査の分析
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.233-234
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2021年1月)
エストニアのコンピュータサイエンスプログラム “ProgeTiger” の学習内容に関する調査
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.397-398
山本朋弘, 堀田龍也 (2021年1月)
一人1台の情報端末の持ち帰りでデジタルノートを活用した家庭学習と授業の循環に関する教師向け調査の分析
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.133-134
安里基子, 佐藤正寿, 高橋純, 堀田龍也 (2021年1月)
小学校社会科の教科書で用いられているグラフからの情報の取り出しに関する実態調査の分析
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.157-158
中川哲, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2021年1月)
採点支援システムの利用者へのインタビュー結果に対するSAMRモデルによる分類
日本教育工学会 2021年春季全国大会講演論文集 pp.325-326
板垣翔大, 阿部博政, 千田優花, 安藤明伸, 堀田龍也 (2020年11月)
スマートフォンとAIの骨格分析を用いたのこぎり引き動作を習得するための遠隔授業の実践
日本産業技術教育学会 第38回東北支部大会講演論文集 pp.23-24
下川恭子, 山本朋弘, 堀田龍也 (2020年11月)
児童が情報モラル教材を活用した授業後に保護者に説明する家庭での学び合いに関する一考察
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 A-3-5
鈴木美森, 佐藤和紀, 三井一希, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 (2020年11月)
プログラミング教育推進校の学習指導案における「本時の目標」に関する分析
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 B-2-3
池田彩乃, 南條優, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2020年11月)
小学生による家庭学習へのオンライン支援の試行
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 E-1-3
久川慶貴, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也 (2020年11月)
キーボードでの文字入力速度の向上を目指した短時間の作文の実践
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 B-1-5
木島麻子, 高橋純, 佐藤和紀, 渡邉光浩, 佐藤正寿, 堀田龍也 (2020年11月)
小学校段階の情報教育を目的とした情報テキスト改訂の開発手順
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 B-1-1
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2020年11月)
メディア・リテラシーの視点からみるコロナ禍以前の小学校における遠隔・オンライン教育の実践事例の一考察
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 F-2-2
三井一希, 荒川詠美, 鈴木美森, 佐藤和紀, 中川哲, 堀田龍也 (2020年11月)
授業でChromebookを使い始めた児童が2カ月経過後に感じる学習の効果と課題
全日本教育工学研究協議会 第46回全国大会 C-3-2
村井明日香, 宇治橋祐之, 浅井亜紀子, 齋藤玲, 堀田龍也 (2020年10月)
テレビドキュメンタリーに対する番組制作者と大学生の意識・態度に関する調査結果の比較
日本教育メディア学会 第27回年次大会 pp.105-108
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 八木澤史子, 山本朋弘, 荒木貴之, 堀田龍也 (2020年10月)
オンライン朝の会・終わりの会の実施および参加や効果に対する保護者の意識に関する調査
日本教育メディア学会 第27回年次大会 pp.52-53
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也 (2020年10月)
メディア・リテラシーの視点からみるコロナ禍の小学校における遠隔・オンライン教育の実践事例の検討
日本教育メディア学会 第27回年次大会 pp.113-116
山本朋弘, 城井順一, 堀田龍也 (2020年9月)
一人1台情報端末の学習環境が定着した地域のコロナウィルス対策の前後でのオンライン教育の比較
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.133-134
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2020年9月)
小学校第6学年算数科教科書の新領域「データの活用」の単元における統計項目の分類による比較検討
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.103-104
渡邉光浩, 堀田龍也 (2020年9月)
初等中等教育におけるICT操作スキルに関する研究
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.307-308
中川哲, 板垣翔大, 堀田龍也 (2020年9月)
初等中等教育の教員によるテスト採点業務における指導の改善・検討に対する意識についての一考察
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.541-542
安里基子, 高橋純, 堀田龍也 (2020年9月)
小学校の教科書で用いられている図表の表現形式による分類結果の比較
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.441-442
鈴木美森, 佐藤和紀, 三井一希, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 (2020年9月)
プログラミング教育推進校の実践事例における学年と教科等に着目した特徴分析
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.313-314
佐藤正寿, 槇誠司, 堀田龍也 (2020年9月)
新学習指導要領による小学校第5学年社会科教科書における情報技術を題材にした学習内容の傾向
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.463-464
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 中川哲, 堀田龍也 (2020年9月)
教員養成学部の学生が児童にICTを活用させる場面で想定できる学習活動の調査
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.167-168
佐藤和紀, 板垣翔大, 佐藤正寿, 赤坂真二, 堀田龍也 (2020年9月)
人工知能を活用した下駄箱整理判定支援システムの小学校における試行的実践
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.255-256
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2020年9月)
初等教育段階からコンピュータサイエンス教育を導入している4カ国の予備調査
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.443-444
板垣翔大, 中川哲, 堀田龍也 (2020年9月)
人工知能を用いたプログラミングについて理解するための小・中学校教員向けe-Learningコースの検討
日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.119-120
板垣翔大, 福谷遼太, 安藤明伸, 堀田龍也 (2020年9月)
木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの評価
日本産業技術教育学会 第63回全国大会講演要旨集 p78
竹本石樹, 小川博士, 堀田龍也, 熊野善介 (2020年8月)
教師,研究者,技術者によるWeb ベースのSTEM 授業検討会の進め方に関する考察
日本科学教育学会 第44回年会(課題研究) pp.231-234
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2020年8月)
シンガポール・エストニア・韓国におけるコンピュータサイエンス教育の導入状況
日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.304-305
佐藤正寿, 堀田龍也 (2020年8月)
小学校学習指導要領社会科の産業学習における資料を活用する技能や表現力の育成に関する用語の調査
日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.278-279
渡邉光浩, 堀田雄大, 佐藤和紀, 椎井慎太郎, 桑原浩二, 手塚和佳奈, 柴田隆史, 堀田龍也 (2020年8月)
タブレットのソフトウェアキーボードを日常的に活用している学級への外付けキーボード導入時における実態調査
日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.296-297
荒木貴之, 野田啓子, 堀田龍也 (2020年8月)
オンライン授業に対する保護者評価の分析事例
日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.230-231
安里基子, 佐藤正寿, 高橋純, 堀田龍也 (2020年8月)
社会科の教科書で用いられているグラフからの情報の取り出しに関する児童の実態調査のための問題の設計
日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.270-271
安里基子, 佐藤正寿, 高橋純, 堀田龍也 (2020年8月)
小学校第5学年社会科の教科書で用いられているグラフの表現形式による分類
日本デジタル教科書学会 第9回年次大会 23C1
柴田隆史, 藤井彌智, 山崎寛山, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2020年8月)
学校でのタブレット端末の利用による生徒と保護者の健康面に対する意識の変化
日本デジタル教科書学会 第9回年次大会 11C3
小杉奏, 佐藤和紀, 水谷年孝, 望月覚子, 堀田龍也 (2020年3月)
小学校教師が意識して実践しているヒドゥン・カリキュラムの予備調査
日本学級経営学会 第2回研究大会 pp.6-7
内田佳途, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2020年3月)
「小学校教師の叱ること」に言及した書籍からみた著者の主張の違いに関する整理・分析
日本学級経営学会 第2回研究大会 pp.2-3
佐藤和紀, 板垣翔大, 佐藤正寿, 赤坂真二, 堀田龍也 (2020年3月)
人工知能による画像認識を活用した下駄箱の靴の揃い方の判断支援システムの試作 -若手教員急増時代の学級経営を支えるAI活用の基礎的研究-
日本学級経営学会 第2回研究大会 pp.8-9
桑木道子, 堀田龍也, 和田裕一 (2020年2月)
教育用SNS上での高校生のアーギュメントについての評価 -コンセンサスゲームを題材として-
情報処理学会 第82回全国大会 pp.453-454
槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也 (2020年2月)
新旧学習指導要領における統計の学習内容についての比較分析
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.367-368
渡邉光浩, 堀田龍也 (2020年2月)
児童が1人1台端末を活用する授業の学習活動において用いられている操作スキルの分析の試み
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.247-248
安里基子, 遠藤みなみ, 堀田龍也 (2020年2月)
インタビュー調査からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.421-422
遠藤みなみ, 安里基子, 堀田龍也 (2020年2月)
授業行動観察からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.279-280
板垣翔大, 福谷遼太, 安藤明伸, 堀田龍也 (2020年2月)
木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの提案
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.147-148
桑木道子, 堀田龍也, 和田裕一 (2020年2月)
高校生による教育用SNSを活用した議論を円滑に進行させる要因の検討 -理由を伴った主張およびスレッドの活用に着目して-
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.453-454
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 槇誠司, 堀田龍也 (2020年2月)
小学校第6学年における混成型テキストを読み解く短時間学習の効果の検討
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.243-244
金川弘希, 板垣翔大, 佐藤和紀, 竹内慎一, 萩原丈博, 堀田龍也 (2020年2月)
小学校第4学年理科「もののあたたまり方」における温度センサとプログラミングを取り入れた授業の開発
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.405-406
小田理代, 登本洋子, 堀田龍也 (2020年2月)
諸外国における初等中等教育のコンピュータサイエンス教育カリキュラムに関する動向
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.43-44
佐藤和紀, 手塚和佳奈, 堀田龍也 (2020年2月)
日本教育工学会における小学校のメディア・リテラシーに関する授業実践の分析
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.349-350
八木澤史子, 堀田龍也 (2020年2月)
1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の意思決定の傾向
日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.273-274