第19回ゼミ:2016/12/04(日)09:00-13:00

ゼミでの熱心な議論
ゼミでの熱心な議論
本日,第19回メディア教育論ゼミが行われました。各人が進捗状況を報告し,さまざまな議論が交わされました。その中で堀田先生より,論文(査読論文,博士論文)の仕上げ方や,研究者としての立ち振る舞い方,研究人生の進め方に関するご助言とご指導がありました。
本日のゼミが,2016年に開催される最後のメディア教育論ゼミであったこと,またゼミの回数が第19回を数えたことを考えると,たいへんに感慨深い気持ちになりました。さまざまな背景をもった大学院生が,それぞれの思いや信念のもとに研究を行い,必死に何かを追求しようとする姿は,あらためて尊いものであると感じずにはいられませんでした。また,それらを共有していることは,同時にとても稀有なことであるとも感じました。この出会いが将来どこにつながるかは定かではありませんが,大切にしたいものです。
査読論文採択お祝いリレーのバトンは大久保さんから,稲垣さん,そして村井さんに手渡されました。また今日は久しぶりに「いわま亭」にて食事会となりました。
以上,ゼミ記録になります。それでは,皆さま,よいお年を。2017年もよろしくお願いいたします。
(報告:D3齋藤)
査読論文採択お祝いリレー
査読論文採択お祝いリレー
恒例のうなぎ
恒例のうなぎ