第21回ゼミ:2017/03/12(日)09:00-13:00

3/12に第21回メディア教育論ゼミが行われました。

ゼミが始まる前に,堀田先生と荒木さんが先週参加・発表された国際学会SITE2017@Austinの土産話を聞きながら,堀田先生からの珍しいお土産(経由地Hustonのアイスクリーム宇宙食?)をいただきました。そして,ゼミ冒頭で,恒例の査読論文採択お祝いリレー(板垣さんから荒木さんへ)のバトンが渡され,「ほりたん危機一髪」へ2本の剣(荒木さんのJAEMS研究論文+SITE2017 FullPaper 2本が採択)が刺されました。樽に刺された剣の数が,このゼミからずいぶんたくさんの論文が採択されたことを物語っています。続いて,板垣さんがご準備くださっている夏合宿の会場選定の話題など,和やかにゼミがスタートしました。

そして,各ゼミ生の研究報告が始まると,お部屋には緊張感のある心地よい空気が流れ,真剣な議論が展開されました。いつも堀田先生からは,それぞれの報告に対して的確なご指摘と丁寧なご指導をいただきます。特に今回のゼミは3月末ということもあり,4月から新しい環境で研究を迎える方へ,研究活動や研究者ネットワーク構築,仕事や家庭などのバランスに配慮しながら優先順位付けした研究を行っていくことの重要性についてご指導いただきました。そして,ゼミに参加していつも感じることですが,ゼミ生全員の研究テーマはどれ一つとして同じものはありませんが,堀田先生のそれぞれに対するご指導はその本人のみならず全員に役立つもので,ゼミに参加する意義を深く感じておりました。

ゼミが終わると,また和やかな雰囲気に戻り,みんなでうな重をいただきました。今回ゼミの翌日が堀田先生のお誕生日ということで,ゼミ生から堀田先生へお誕生日サプライズのクラッカー祝福と次回3/25ゼミ@東京への前振りが行われ,今回のゼミが無事終了となりました。
(報告: D1中川)

宇宙食板垣
荒木さんおめでとう
誕生日を祝いました