第22回ゼミ:2017/03/25(土)12:30-17:30

本日(3月25日),堀田先生と14名のゼミ生たちが集まって,年に1回恒例の東京ゼミを開催しました。ゼミに先立ち,千代田女学園中高の歴史と今後の改革について,荒木副校長より説明がありました。続いて,高校生の「探究」授業のプレゼンテーション「コンセプチュアル・ファッションショー」を参観。サプライズで高校生から堀田先生へ,ケーキとハッピーバースデーソングのプレゼントがありました。
それぞれの研究状況については,博士論文の執筆にもっとも近いゼミ生から順次発表を行い,堀田先生やゼミ生からの質問や助言を受けながら,深まりのある議論が展開されました。
堀田先生からは,博士論文のタイトル設定を十分に吟味すること,各章を構成する査読論文はシャープにものが言えるものでなければならないこと,しかし,博士論文の中では研究の背景において1つ1つの用語を明確に定義すること,総合討論では研究で得られたことと今後の課題について示すこと,といった論文作成に取り組む際の指針を示していただきました。
今回から臼井さんがメディア教育論ゼミに加わりました。恒例の「ウイスキーリレー」は,JAEMS特集号に掲載が同時に決定した荒木より八木澤さんへの贈呈。「ほりたん危機一発」にまた1つ,歴史が刻まれました。
明日(3月26日)には,武蔵野大学有明キャンパスで「日本アクティブ・ラーニング学会全国大会」が開催されます。堀田先生の基調講演に始まり,ゼミ生による一分科会の運営や発表,大会実行委員会への参画など,堀田先生・ゼミの皆さんにお世話になります。
(記録:D2荒木)

熱心な議論
高校生の活動を見学夜は誕生日会