渡邉光浩
わたなべ・みつひろ / Mitsuhiro WATANABE
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・D3
研究紹介
博士課程では,義務教育段階の教科教育で必要とされるICT操作スキルについて研究しています。また,授業におけるICT活用やその普及のための研究も行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing
- 5-Month Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
査読付き論文(和文)
- 1人1台の情報端末を活用した児童の発表場面におけるモバイルディスプレイ導入の効果の検討
- 小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査
- 算数科の一斉授業におけるICT活用による指導の効率化
- ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すリーフレットの開発
査読付き国際学会発表
- An Analysis of Changes in the Awareness of the Teacher Who Supported to Elementary School Students the Utilization for the First Time of 1:1 Information Devices
- A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
紀要論文
- 令和2年度用小学校教科書におけるICTに関する記述の分析 -平成23年度用・平成27年度用との比較を通して –
- コネクティビズム(Connectivism)に関するレビュー
- キーボードによる日本語入力スキルの指導方略
- 南九州地区短大生を対象とした日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する継続調査と日本語キーボード入力スキルの実態把握
- 短大生の日本語キーボード入力スキルの実態把握と支援システムに求められる要件の検討
査読なし論文
著書
- 続・GIGAスクールはじめて日記:小中学校の授業実践から実践を支える体制づくりまで
- 改訂新版 わたしたちと情報(情報活用スキル編)/私たちと情報(情報社会探究編)
- GIGAスクールはじめて日記 -Chromebook(TM)と子どもと先生の4カ月-
研究会報告
- 教職課程における新科目「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」のICT活用指導力を高める効果についての分析の試み
- 児童の1人1台情報端末の活用を初めて指導する教師の意識の変化の分析の試み
- 児童の1人1台情報端末の活用を初めて指導する教師による授業の変化の分析の試み
- 児童のクラウドに関する知識を評価するルーブリックの検討と試行
- コネクティビズム(Connectivism)に関するレビューの試み
- 1人1台情報端末環境でGoogle Workspace for Educationを活用している中・高学年児童のICT操作スキルの実態調査
- 小学生を対象とした「クラウド」に関する知識についての調査
- 日本語キーボード入力の指導方略に関する研究
- 1人1台端末を活用した小学校の授業における児童の操作の特徴
- 日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する大学生・短大生を対象とした調査
学会発表
- 小学校中・高学年児童のICT操作スキルの習得と学級における1人1台情報端末の活用状況や指導との関連の分析の試み
- 小学校中・高学年児童のICT操作スキルの習得と学級における1人1台情報端末の活用状況や指導との関連の分析の試み
- 小学校の平成23年度用・平成27年度用・令和2年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析
- 児童生徒の「クラウド」に関する知識と家庭における情報機器利用との関連の分析の試み
- 情報教育のテキストを用いた小学校段階の情報活用能力育成の取り組みやすさ等に関する調査(2) -テキスト活用の前提の有無での比較-
- 1人1台情報端末やクラウドを日常的に活用している学級における授業の分析の試み
- 情報教育テキストを用いた小学校段階の情報活用能力育成の取り組みやすさ等に関する調査
- 1人1台情報端末の活用初期におけるキーボードによる日本語入力スキルの実態の分析の試み
- 小学校段階の情報教育を目的とした情報テキスト改訂の開発手順
- 初等中等教育におけるICT操作スキルに関する研究