川田 拓
かわだ・たく / Taku KAWADA
東北大学大学院情報科学研究科・特任助教(2021.4-2023.3)・OBOG
(人間社会情報科学専攻メディア情報学講座情報リテラシー論分野)
研究紹介
教授学習場面において,誰もが学習者の実態を簡便かつ客観的に把握できるようにするために,行動面と生理面を組み合わせた実態把握手法に関する研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing
- Question Generation for English Reading Comprehension Exercises using Transformers
査読付き論文(和文)
- デジタル教科書の操作ログを用いた一斉授業時の授業進度からの相対的な遅れの把握の試み
- 高校数学CBTの数式入力のためのスクリーンキーボード型パレットの使用感と個人差
- 保健室への来室情報の記録システムの開発と来室情報の活用可能性
- 高校数学における個人特性とCBTパフォーマンスに関する試行的検討 -数学のエンゲージメントに基づいたケースの分析-
- スマートグラスを用いた楽器演奏支援システムの開発と評価の試み -姿勢・視線・演奏の主観評価から-
査読付き国際学会発表
- The Demonstration of MVP Support System as an AR Realtime Pitch Feedback System
- Investigating Junior High School English Digital Textbook Device Use: A Home Study Analysis of Operation Logs
- A Quantitative Evaluation of a Musical Performance Support System Utilizing a Musical Sophistication Test Battery
- A Trial Study on Understanding Operational Tendency of Device Use Based on Operation Logs during Home Study Using Japanese Authorized Digital Textbooks
- An Experimental Application of a Real-Time Pitch Feedback System for Performances with a Conductor’s Indication
- Identifying Latent Traits of Questions for Controllable Machine Generation
- A Pilot Study of the MVP Support System using Google Glass
- Investigation of Motion Capture Methods Using Video Cameras: Trial Analysis of Movements during Practice of Playing Musical Instruments
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 3Dプリンターを用いた表現手法の学習の実践の試み
- 児童のクラウドに関する知識を評価するルーブリックの検討と試行
- 中学校英語科デジタル教科書の家庭学習時の操作ログに基づく端末利用の実態把握の試行的検討
- LEAFシステム導入による小学校教師の授業設計・展開の変容に関する一検討
- An Introduction of Musical Performance System using Google Glass
- 学習者に挑戦的な学習課題を課す教師の特徴の分析
- スマートグラス型チューナーアプリを用いた楽器演奏支援の試み