川田 拓
かわだ・たく / Taku KAWADA
東北大学大学院情報科学研究科・特任助教
(人間社会情報科学専攻メディア情報学講座情報リテラシー論分野)
研究紹介
教授学習場面において,誰もが学習者の実態を簡便かつ客観的に把握できるようにするために,行動面と生理面を組み合わせた実態把握手法に関する研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
査読付き論文(和文)
- 高校数学における個人特性とCBTパフォーマンスに関する試行的検討 -数学のエンゲージメントに基づいたケースの分析-
- スマートグラスを用いた楽器演奏支援システムの開発と評価の試み -姿勢・視線・演奏の主観評価から-
査読付き国際学会発表
- A Trial Study on Understanding Operational Tendency of Device Use Based on Operation Logs during Home Study Using Japanese Authorized Digital Textbooks
- An Experimental Application of a Real-Time Pitch Feedback System for Performances with a Conductor’s Indication
- Identifying Latent Traits of Questions for Controllable Machine Generation
- A Pilot Study of the MVP Support System using Google Glass
- Investigation of Motion Capture Methods Using Video Cameras: Trial Analysis of Movements during Practice of Playing Musical Instruments
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 児童のクラウドに関する理解を評価するルーブリックの検討と試行
- 中学校英語科デジタル教科書の家庭学習時の操作ログに基づく端末利用の実態把握の試行的検討
- LEAFシステム導入による小学校教師の授業設計・展開の変容に関する一検討
- An Introduction of Musical Performance System using Google Glass
- 学習者に挑戦的な学習課題を課す教師の特徴の分析
- スマートグラス型チューナーアプリを用いた楽器演奏支援の試み