佐藤和紀, 荒木貴之, 板垣翔大, 斎藤玲, 堀田龍也 (2017年10月) 小学校理科におけるプログラミング教育の効果の分析 -第5学年「ふりこのきまり」を事例として- 日本教育工学会研究報告集 JSET17-4 115-120 2017年10月研究会報告佐藤和紀, 斎藤玲, 板垣翔大, 荒木貴之horitan Xにポスト Facebookでシェア 関連性のある発表 教師の学習共同体としてのネットワーク – 「交流研+プロジェクト」を事例として- 情報活用の実践力」の発達段階に応じた単元パッケージの開発の試み〜「歩道のひみつ大発見」を事例として〜 思考スキルと個人特性に着目した小学校におけるプログラミング教育の長期間経過後の効果の分析