堀田龍也 (2024年10月)
DX時代の家庭科教育に期待する
全国家庭科教育協議会 家庭科 第4号 pp.6-10
査読なし論文(37件)
大沼久美子, 板垣翔大, 遠藤伸子, 堀田龍也 (2024年9月)
保健室来室情報記録アプリの活用
少年写真新聞社 中学保健ニュース第1923号付録
堀田龍也 (2024年6月)
デジタル学習基盤を前提として考えていこう
広島大学附属小学校『学校教育』 2024年夏号 pp.20-25
堀田龍也 (2024年6月)
令和時代の視聴覚教育の方向づけ
視聴覚教育 2024年6月号 pp.2-3
堀田龍也 (2024年5月)
PISA2022の結果に見るGIGAスクール構想の影響
中等教育資料 2024年5月号 pp.20-25
堀田龍也 (2024年3月)
ICT・GIGA・生成AIが教育に与えたインパクト -私たちが当たり前だと思っていた教育を再検討すべきタイミングにいる-
日本語学 2024年 春号 pp.118-125
堀田龍也 (2024年1月)
私たちは「子供の学ぶ力を育てるために教えているのだ」という原則を忘れていないか
学芸みらい社 教室ツーウェイNEXT Vol.21 pp.6-7
堀田龍也 (2023年10月)
データ利活用時代の保健室の未来
学校保健研究 第65巻3号 p118
堀田龍也 (2023年10月)
デジタル基盤を最大限に活かした学校経営に期待する
小学校時報 令和5年10月号 pp.4-8
佐藤和紀, 板垣翔大, 堀田龍也 (2023年8月)
AIの画像認識を用いた学校教育の支援の試み:学級経営の観点から
画像ラボ Vol.34 No.9 pp.29-34
大久保紀一朗, 板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 (2023年1月)
画像認識についての学習による小学生のAIに対するイメージの変容についての検討
画像ラボ Vol.34 No.2 pp.34-40
堀田龍也 (2023年1月)
教育DXで学校はどう変わるのか
教職研修 2023年3月号
堀田龍也 (2023年1月)
デジタル教科書を活用した授業づくりの考え方
中等教育資料 令和5年3月号 pp.14-19
堀田龍也 (2022年11月)
「ICTの効果的な活用」の考え方を再考する
信濃教育 1622号 pp.1-8
堀田龍也 (2021年12月)
2022年は教育の情報化が加速する
学事出版 月刊高校教育 2022年1月号 pp.34-37
堀田龍也 (2021年11月)
学習指導要領の理念の実現のための学習環境としてのGIGAスクール構想
東洋館出版社 初等教育資料 2021.12月号 pp.8-11
堀田龍也 (2021年9月)
デジタルに移行することから始まる業務・学習改善
全国公立学校教頭会 Educasphere Vol.5 pp.14-15
堀田龍也 (2021年8月)
GIGAスクール構想の本質はどこにあるか
全日本中学校長会 中学校 2021年9月号 pp.4-7
堀田龍也 (2021年7月)
「どのように使うか」の主語が教師から学習者へ
日本視聴覚教育協会 月刊視聴覚教育 2021年7月号 pp.10-11
堀田龍也 (2021年4月)
中教審答申にみる高校教育におけるICT活用の考え方
学事出版 月刊高校教育 2021年5月号 pp.30-33
堀田龍也 (2021年4月)
多様性に対応する学校の実現のために
公明党 月刊公明 2021年5月号 pp.60-63
堀田龍也 (2020年12月)
これからの時代を想定した教育の情報化と学校図書館への期待
図書館雑誌 Vol.114 No.12 pp.680-682
堀田龍也 (2020年10月)
令和の時代の標準的な学習環境としての1人1台情報端末
理数教育研究所 Rimse Vol.29 pp.12-16
堀田龍也 (2020年9月)
1人1台情報端末整備の背景とこれからの教育の情報化
日本文教出版 教育情報 No.18 pp.2-5
堀田龍也 (2020年8月)
急ぐべき学校教育のICT環境整備
日本経済団体連合会 月刊経団連 2020年9月号 pp.32-33
堀田龍也 (2020年7月)
これからの時代の学びのインフラとしてのICT環境整備
全国都市会館 市政 2020年7月号 pp.32-34
堀田龍也 (2020年6月)
withコロナ時代のICT環境の考え方
内外教育 2020年6月30日号 pp.10-11
堀田龍也 (2020年4月)
PISA2018『読解力』調査結果を情報活用能力の観点から検討する
中等教育資料 令和2年5月号 pp.22-25
板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 福谷遼太, 堀田龍也 (2019年7月)
タブレット用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望 ―片山(2019)に対する回答―
デジタル教科書研究 Vol.6 pp.4-10
堀田龍也 (2019年6月)
小学校におけるプログラミング教育の考え方と実際
初等教育資料 令和元年7月号 pp.2-5
堀田龍也 (2019年1月)
AI時代の学校教育の在るべき姿とは
学術の動向 2019年2月号 pp.2-11
堀田龍也 (2018年11月)
プログラミング教育が目指す内容と方法
学校教育研究所 教育時評 No.45 pp.14-19
堀田龍也 (2018年10月)
高等学校学習指導要領の改訂と情報科の展望
中等教育資料 平成30年11月号 pp.16-19
堀田龍也 (2018年1月)
小学校プログラミング教育の導入の経緯と理科教育に対する期待
理科の教育(日本理科教育学会編集) Vol.67 No.787 pp.5-8
堀田龍也 (2016年10月)
次期学習指導要領におけるICT活用の位置づけ
教育調査研究所 教育展望 62(9) pp.4-10
堀田龍也 (2016年8月)
国語科の授業に期待される情報活用能力とは何か
明治書院 日本語学 35(9) pp.2-11
堀田龍也 (2016年6月)
これからの情報活用能力と学習活動の充実
東洋館出版社 初等教育資料 (941) pp.14-19