小田理代
おだ・みちよ / Michiyo ODA
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
プログラミング教育やデジタルを使ったものづくり教育で育成される資質・能力やその評価方法の研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Implications for Computer Science Curricula in Primary School: A Comparative Study of Sequences in England, South Korea, and New Zealand
- Gender Differences in Programming Among Primary School Students
- International Trends in K–12 Computer Science Curricula Through Comparative Analysis: Implications for the Primary Curricula
査読付き論文(和文)
- キャリア意識醸成などを設計指針に含む女子大学生・大学院生向けの プログラミングコースが動機づけに与える影響の評価
- コンピュータサイエンス教育カリキュラムに社会的要請をタイムラグ少なく導入する改善の検討
- 英国・韓国・ニュージーランドと日本の初等中等教育におけるコンピュータサイエンス教育の導入経緯の比較調査
- 初等教育のコンピュータサイエンス教育プログラムの動向調査 ‐シンガポール・エストニア・イタリアに着目して‐
- 小学校から大学・社会人までのコンピュータサイエンスの体系的な指導に向けての考察
査読付き国際学会発表
- Analysis of K–12 Computer Science Curricula from the Perspective of a Competency-Based Approach
- Characteristics and Challenges of Japanese Computer Science Education in Elementary Level
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 高校生のプログラミングへの動機づけの男女差に関する予備的調査
- プログラミングの学習が女子大学生・大学院生のプログラミングへの動機づけに与える影響の予備的調査
- コンピュータサイエンス教育におけるジェンダーに関する日本と諸外国の先行研究分類の試み
- 英国・韓国・ニュージーランドの初等中等教育におけるコンピュータサイエンス教育のカリキュラムの体系に関する整理
- シンガポール・エストニア・イタリアの初等教育におけるコンピュータサイエンス教育の調査
- 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討
- 諸外国のコンピュータサイエンス教育に関するカリキュラム比較
- 諸外国のプログラミングに関する学習のカリキュラムの調査
- 日本の中等教育・高等教育におけるコンピュータサイエンスに関する学習の系統性の整理
- 成人や高等教育段階で求められるコンピュータサイエンスに関する知識・技能の検討
学会発表
- プログラミングの学習による女子大学生・大学院生のキャリア意識の変化
- STEM分野のジェンダーギャップに関する予備的調査
- 韓国の初等中等教育における人工知能に関する教育の調査
- エストニアのコンピュータサイエンスプログラム “ProgeTiger” の学習内容に関する調査
- 初等教育段階からコンピュータサイエンス教育を導入している4カ国の予備調査
- シンガポール・エストニア・韓国におけるコンピュータサイエンス教育の導入状況
- 諸外国における初等中等教育のコンピュータサイエンス教育カリキュラムに関する動向
- 諸外国のプログラミングに関する学習のカリキュラムの傾向
- 中学校・高等学校のコンピュータサイエンスに関する学習内容の一考察
- 新小学校学習指導要領における「プログラミング的思考」の概念の各学年・教科等の分析