遠藤みなみ
えんどう・みなみ / Minami ENDO
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻)・OBOG
研究紹介
1人1台情報端末環境における教師の発話について研究しています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
査読付き論文(和文)
- 自律性の支援に取り組む教師の情報端末を活用する授業での机間指導中の意思決定の特徴
- 情報端末を活用した授業における机間指導中の教師による学習の自律性の支援に関する発話の特徴
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業の特徴 −中堅教師による若手教師への指導場面を対象に−
- 1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析
- 小学校の初任者教師のICT活用の省察に関する事例研究
- 教員養成課程における授業でのIoT教材を用いたプログラミング体験に関する一考察
査読付き国際学会発表
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 学術論文にみる若手教師に関する研究の動向
- 中学校国語科における文章理解モデルを援用したメディア読解について学ぶ学習の実践と評価の試み
- 教師が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像の試作と評価
- 児童が情報端末を活用する授業における授業設計時の教師の作業とその手順に関する実態把握
- クラウド上のスプレッドシートを利用した授業の振り返りに対する児童の意識の分析
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正過程の分析
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正に関する試み
- IoT教材を活用した小学校プログラミング教育の講義に対する大学生の意識分析
- IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察
学会発表
- 情報端末を活用して児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導中の意識に関する調査
- 学習者主体を指向した授業の学習環境に対する教員養成課程の学生の「みえ」に関する検討
- 児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導における発話の傾向
- 1人1台の情報端末を活用した授業に関する研究の実態把握
- 1人1台の情報端末を活用した特別の教科道徳における教師と児童の発話数および学習活動に費やした時間の分析
- インタビュー調査からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究
- 授業行動観察からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究
- 小学校第5学年社会科の学習者用デジタル教科書における操作ログの分析
- 平成27年度版小学校国語科教科書におけるメディア・リテラシーの構成要素の整理の試み
- 小学校向け学習者用デジタル教科書における操作ログの取得・分析と今後の課題