八木澤史子
やぎさわ・ふみこ / Fumiko YAGISAWA
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
小学校の教科指導における1人1台端末の活用に必要な環境整備や校内研修の内容等,活用の要因についての研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
査読付き論文(和文)
- 自律性の支援に取り組む教師の情報端末を活用する授業での机間指導中の意思決定の特徴
- 教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実態把握
- 情報端末を活用した授業における机間指導中の教師による学習の自律性の支援に関する発話の特徴
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業の特徴 −中堅教師による若手教師への指導場面を対象に−
- 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業で用いられる教師の教授知識の特徴
- 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の意思決定の特徴
- 1人1台端末を活用した小学校の授業における教師の教授行動の分析
- 児童が情報端末を活用する授業において用いられる教師の知識 -技術と関わる教育的内容知識(TPACK)による類型化と細分化-
- 1人1台端末の環境における若手教師とベテラン教師のICT活用に対する意識比較
査読付き国際学会発表
- Preliminary Study of Teachers’ Opinions on the Effective Use of Digital Textbooks
- The Classification of Teachers’ Knowledge of 1-to-1 Elementary Education
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 学術論文にみる若手教師に関する研究の動向
- 授業の事後検討会でのチャット活用による教員の実態に関する事例調査
- 教員研修における自主的な動画視聴に関する実態把握の試み
- 学習指導案を対象とした学術論文の研究動向に関する調査
- 教育専門図書による学習指導案の役割および形式に関する記述についての調査
- 児童が情報端末を活用する授業における授業設計時の教師の作業とその手順に関する実態把握
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正過程の分析
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正に関する試み
- 児童が情報端末を活用する授業における教師の授業設計に関する傾向
学会発表
- 教科書の使い方の指導に対する小中学校教師の意識の調査 -義務教育学校の教師の困難感・不安感に着目して-
- 教員が授業中に観察した事象を即時共有する際の視点の把握の試み
- 小学校低学年の児童および保護者を対象とした情報モラルに関する授業実践の評価
- 授業の事後検討会でチャットを活用した際の投稿内容を分析する試み
- 情報端末を活用して児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導中の意識に関する調査
- 教員の研修動画の選択行動の傾向に関する調査の試み
- 児童の学習の自律性の支援に取り組む教師の机間指導における発話の傾向
- 1人1台端末の活用を校内において推進するキーパーソンの業務および推進に関する工夫の調査
- 1人1台の情報端末を活用した授業に関する研究の実態把握
- 1人1台情報端末やクラウドを日常的に活用している学級における授業の分析の試み