登本洋子
のぼりもと・ようこ / Yoko NOBORIMOTO
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
情報教育および探究型の学習やアクティブ・ラーニングを通じてICTを効果的に活用する授業実践についての研究をおこなっています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Implications for Computer Science Curricula in Primary School: A Comparative Study of Sequences in England, South Korea, and New Zealand
- Gender Differences in Programming Among Primary School Students
- International Trends in K–12 Computer Science Curricula Through Comparative Analysis: Implications for the Primary Curricula
- Effect of Copy Machines in a School Library on Students’ Inquiry-based Learning
査読付き論文(和文)
- キャリア意識醸成などを設計指針に含む女子大学生・大学院生向けの プログラミングコースが動機づけに与える影響の評価
- 初等中等教育におけるQRコードの利活用の実態:教員を対象とする調査
- コンピュータサイエンス教育カリキュラムに社会的要請をタイムラグ少なく導入する改善の検討
- 英国・韓国・ニュージーランドと日本の初等中等教育におけるコンピュータサイエンス教育の導入経緯の比較調査
- 初等教育のコンピュータサイエンス教育プログラムの動向調査 ‐シンガポール・エストニア・イタリアに着目して‐
- 高校生のPC・スマートフォンの文字入力の速さに関する調査
- 小学校から大学・社会人までのコンピュータサイエンスの体系的な指導に向けての考察
- 中学生に対するアカデミック・ライティング指導過程の改善
- 探究的な学習が継続的・発展的に繰り返される過程において生じる問題点の検討 -玉川学園の取り組みを事例として-
- メディアの特性を踏まえた情報収集を促進する生徒向け参考文献管理システムの開発と評価
査読付き国際学会発表
- Japanese High School Students who Study While Staying Continuously Connected with Others via the Internet
- After Effects of Misinformation on the Internet Following 2024 Noto Peninsula Earthquake: Preliminary Study on Newspaper Articles and their Educational Potential for the Senior Generation
- Development of a System for Visualizing and Evaluating Information Collection in Inquiry Learning
- Analysis of K–12 Computer Science Curricula from the Perspective of a Competency-Based Approach
- Inquiry‐Based Learning for the Digital Age with School Libraries as Learning Environments
- Effect of a Copy Machine in a School Library on Students’ Inquiry-Based Learning
- Implementation and Evaluation of Inquiry Learning Program “Waza for Learning” at the Age of 15
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 高校における探究的な学習と資質・能力に対する学習者による省察と展望
- 高校生のプログラミングへの動機づけの男女差に関する予備的調査
- 初等中等教育教員の生成AIの使用経験による認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観の違い
- プログラミングの学習が女子大学生・大学院生のプログラミングへの動機づけに与える影響の予備的調査
- コンピュータサイエンス教育におけるジェンダーに関する日本と諸外国の先行研究分類の試み
- 英国・韓国・ニュージーランドの初等中等教育におけるコンピュータサイエンス教育のカリキュラムの体系に関する整理
- シンガポール・エストニア・イタリアの初等教育におけるコンピュータサイエンス教育の調査
- 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討
- 諸外国のコンピュータサイエンス教育に関するカリキュラム比較
- 高校生のPCとスマホにおける文字入力速度に関する調査
学会発表
- Exploring API Services to Enhance Information Collection in Inquiry Learning
- 探究的な学習における情報収集を支援するシステム開発のための予備調査
- 探究的な学習を進めるために学習者自身が期待する環境 -高校卒業者を対象とする調査を通して-
- プログラミングの学習による女子大学生・大学院生のキャリア意識の変化
- 生成系AI(ChatGPT)に対する初等中等教育教員の認識と使用経験,情緒的・認知的態度,発達への影響観
- 高校生の「つなぎっぱなし」の実態(2) -心理的機能に基づく分類と友人への欲求との関連-
- 学校教育における生成系AIの活用と課題:論文のレビューを通して
- STEM分野のジェンダーギャップに関する予備的調査
- 高校生の「つなぎっぱなし」の実態
- 教科書におけるQRコードの利用に関する実態