中川 哲
なかがわ・さとし / Satoshi NAKAGAWA
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
一人一台情報端末やデジタル教科書・教材,ウェアラブル端末などから取得できる学習記録データの利活用の研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Characteristics and Cognitive Processes of Teachers’ Test Scoring in Japanese Elementary and Secondary Education
- Development and Evaluation of Scoring Support System in Writing Test for Subject Teachers and Classroom Teachers
査読付き論文(和文)
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発・実践・評価
- 初等中等教育における筆答テスト採点支援システムの作業面と学習指導面の特性
- 小学校社会科の農業の学習におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
- 1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴
- 東京都プログラミング教育推進校の実践事例における学年・教科等・教材の関連性の検討
- 中学生における自由意志信念と知能観,失敗観,学業成績との関連
- AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果
- 教科担任と学級担任による筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と評価
査読付き国際学会発表
- A Trial Study on Understanding the Influences of Japanese Certified e-Textbook Usage in Classroom on Academic Performance Changes
- Survey and Analysis of Teachers’ Test Scoring Work and Thought Processes in Japanese Elementary and Secondary Education
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 学習の自己調整に対する意識の向上の促進を目指した中学校理科における小テストCBTの試行と振り返りの分析
- 中学校英語科の定期考査におけるCBT導入の事例調査
- 学習指導要領コードを用いてデジタル教科書と外部教材を連携させるシステム開発に関する検討
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討
- 初等中等教育の採点支援システムに対する個別学習者の理解状況を把握する機能の開発についての検討
- 筆答テストの採点支援システムにおける個別学習者向けQRコード付き解説の作成機能についての検討
- 筆答テストの採点支援システムにおける解説付き模範解答の作成機能についての検討
- 小学校第5学年算数「正多角形」の単元におけるプログラミング教育の学習指導案を対象とした指導過程の分析
- 中学校におけるテスト採点支援システムの活用が教員による学習者の理解把握と指導の省察に与える影響についての予備的調査 -手作業による採点との比較を通じて-
- 教員養成課程の学生が構想するG-Suiteを活用した授業実践に関する分析
学会発表
- 中学生の家庭学習における英語デジタル教科書の音声機能活用と音声に対する意識の変化に関する一検討
- 自学自習中における中学生の情報端末への行動制御と学業成績との関連に関する一考察
- 教師によるテスト採点における学習指導に関する認知過程間の関連についての一考察
- 中学校理科における細目積み上げ式テストの設計と項目別正答率による生徒の理解度把握の試み
- クラウドサービスの共同編集アプリを用いた肯定的な相互コメントが小学校高学年の児童の自尊感情に与える影響
- 筆答テスト採点支援システムによる解説付き模範解答に対する中学生の認識に関する一考察
- 小学校第6学年を対象としたAIについて理解する学習がAIに対する意識に与える影響の検討
- 中学校における「テストからの学習」に関する態度と方略の学年差
- 教員養成課程の学生の専攻の違いによるAIに対する理解と意識の差
- 小学校第6学年国語科の教師用指導書における認知負荷を伴う読み方の指示に関する調査