山本朋弘
やまもと・ともひろ / Tomohiro YAMAMOTO
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・D2
研究紹介
小学校プログラム教育を中心に,情報教育の推進に係る指導方法や教材開発,指導体制や校内研修の内容等についての研究を行っています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Development of a Teacher Training System for Upgrading Teaching Skills by Using ICT
- The Comprehensive Analysis Results for Advancement of Student’s Academic Achievement in Classes by Use of ICT
- Grouping of Teacher’s Competences Using ICT by Factor Analysis
- Result of Surveys Relating to the Present Situation and Future Development of the Informatization of School Education
査読付き論文(和文)
- 小学校プログラミング教育に対する教員の意識調査に基づく促進・阻害要因モデルの検討
- ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング授業での意識の変容に関する一考察
- 校務支援システムの運用による校務の状況の改善と機能の必要性に関する教員の意識の経年比較
- 校務支援システムの運用による校務の状況の改善に関する教員調査の経時的分析
- 校務支援システムの機能要件に関する教職員調査の分析
- 校務支援システムの運用初期における校務改善に関する教員調査の分析
- 校種や職位の違いが校務支援システムの機能に対する必要感に与える影響
- 教員のICT活用指導力を向上させる研修システムの開発
- ICT活用授業による学力向上に関する総合的分析評価
- 教員のICT活用指導力の能力分類と回答者属性との関連
査読付き国際学会発表
査読なし論文
著書
研究会報告
- 情報教育の実践家が有する小学校プログラミング教育の推進ビジョンに関する事例分析
- IoT教材を活用した小学校プログラミング教育の講義に対する大学生の意識分析
- IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察
- micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査
- 小学校プログラミング教育の教材およびツールの販売状況と教材特性に関する考察
- 小学校プログラミング教育でのペアプログラミングによる学習効果に関する一考察
- 計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング事例の教材や学習形態の分析
- 小学校第5学年を対象とした情報技術の社会的影響の理解の向上を目指した授業実践
- 小学校プログラミング教育に関する教員向け意識調査における調査項目の検討
- 校務支援システムでの学習評価に関する記述内容の分析
学会発表
- 児童と保護者が情報モラル教材を活用して学び合う活動による家庭での情報活用の変容に関する考察
- IoT教材を用いた小学校プログラミング授業における教員養成課程の大学生の目標理解と授業設計に関する一考察
- 教員養成課程でのIoT教材を活用したプログラミング体験の評価
- 大学生の遠隔支援による小学校プログラミング教育の推進に関する一考察
- 小学校理科でのIoT教材のセンサーを活用したプログラミング体験に関する考察
- 計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング教育の事例の特徴
- 小学校でのペアプログラミングによる対話的な学びと評価
- 計算論的思考から見た小学校プログラミング教育の事例分析
- 校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の経年変化
- 校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の変容