丸山洋司 (編集代表), 安彦広斉, 毛利靖 (編集), 堀田龍也 ほか著 (2024年7月)
GIGAスクール構想2.0推進ハンドブック -GIGA端末の更新で新しいステージへ
悠光堂 掲載予定
著書(179件)
山本朋弘, 清水康敬, 堀田龍也, 新地辰朗, 高谷浩樹(編著) (2024年6月)
熊本県高森町 教育DXの軌跡
熊日出版
堀田龍也(監修), 佐藤和紀, 泰山裕, 大久保紀一朗(著) (2024年3月)
これでできる! 個別最適な学びと協働的な学び:GIGAスクールはじめて日記4
さくら社
山本朋弘, 堀田龍也, 清水康敬(編著) (2023年12月)
ICT活用で主体的・協働的な学びをつくる教育DX理論&実践ガイド
明治図書
中野博幸(著), 稲垣俊介(解説), 堀田龍也(監修) (2023年12月)
エラーで学ぶPython -間違いを見つけながらプログラミングを身につけよう
日経BP社
高橋純 編著, 堀田龍也ほか 著 (2023年11月)
教育⽅法とICT
学文社
平井聡一郎 編著, 堀田龍也ほか 著 (2023年10月)
GIGAにとどまる学校,学校DXに進化する学校
教育開発研究所
奈須正裕 編著, 伏木久始 編著, 堀田龍也ほか 著 (2023年10月)
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して
北大路書房
日本キャリア教育学会 編, 堀田龍也 ほか著 (2023年7月)
キャリア教育の射程
実業之日本社
筑波大学附属小学校 著, 堀田龍也 ほか 著 (2023年6月)
筑波発の総合活動 STEM+授業のすべて
東洋館出版社
堀田龍也, 山本朋弘, 佐藤和紀, 三井一希(著) (2023年3月)
情報端末持ち帰り:GIGAスクールはじめて日記3
さくら社
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター(編集), 堀田龍也(監修), 佐藤和紀ほか(著) (2023年2月)
ICTを使いこなせる教員養成講座 -1人1台端末とクラウド環境で授業できるようになるために-
さくら社
山本朋弘 編著, 堀田龍也 著 (2023年1月)
学校と教育委員会・自治体をつなぐ教育DX推進ガイド
明治図書出版
教育の未来を研究する会 編, 堀田龍也 著 (2022年10月)
最新教育動向2023 -必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120-
明治図書
中野博幸(著), 阿部和広(監修), 堀田龍也(解説) (2022年9月)
エラーで学ぶScratch -まちがいを見つけてプログラミング初心者から抜け出そう-
日経BP社
堀田龍也, 為田裕行, 稲垣忠, 佐藤靖泰, 安藤明伸 (2022年5月)
GIGA完全対応 学校アップデート+
さくら社
日経パソコン (編集), 堀田龍也 ほか(著) (2022年4月)
よく分かる教育DX
日経BPムック
堀田龍也, 佐藤和紀, 三井一希, 渡邉光浩(監修), 棚橋俊介ほか(著) (2021年12月)
続・GIGAスクールはじめて日記:小中学校の授業実践から実践を支える体制づくりまで
さくら社
稲垣忠, 佐藤和紀(著,編集), 堀田龍也ほか(著) (2021年12月)
ICT活用の理論と実践:DX時代の教師をめざして
北大路書房
久保田善彦, 中野博幸, 佐藤和紀(編著), 堀田龍也(監修) (2021年10月)
テンプレートでわかる算数・理科のクラウド活用ー今すぐ始める Google Workspace for Education
東洋館出版社
佐藤和紀, 三井一希(編著), 堀田龍也(著) (2021年9月)
GIGAのつまずきに徹底対応! 1人1台端末活用パーフェクトQ&A
明治図書
ホーン川嶋瑤子 編著, 堀田龍也 ほか著 (2021年8月)
デジタル化,グローバル化で教育,社会は変わる
東信堂
河西由美子(編著), 堀田龍也ほか(著) (2021年8月)
情報メディアの活用(探究 学校図書館学 第5巻)
全国学校図書館協議会
安藤明伸, 額田一利 編著, 堀田龍也 ほか著 (2021年7月)
ココがポイント!小学校プログラミング教育の要点ズバリ!
小学館
Type T, 堀田龍也ほか著 (2021年6月)
事例と動画でやさしくわかる! 小学校プログラミングの授業づくり
学陽書房
堀田龍也(監修), 高橋純, 佐藤正寿, 渡邉光浩, 佐藤和紀(編集) (2021年3月)
改訂新版 わたしたちと情報(情報活用スキル編)/私たちと情報(情報社会探究編)
学研教育みらい
堀田龍也 監修・著, 佐藤和紀 編著, 三井一希 編著, 渡邉光浩 編著, 棚橋俊介 著 (2021年3月)
GIGAスクールはじめて日記 -Chromebook(TM)と子どもと先生の4カ月-
さくら社
堀田龍也 監修, 上越教育大学附属中学校 編著 (2021年3月)
GIGAスクール時代の学校:真・学び方 情報活用能力が学びに生きる 自己調整を促し創造性を発揮するICTの活用
東京書籍
堀田龍也 著・監修, 山内祐平 著・監修 (2021年3月)
クラウドで育てる 次世代型情報活用能力 -Google for Educationによる新しい学び-
小学館
中橋雄 編著, 堀田龍也ほか 著 (2021年2月)
メディア・リテラシーの教育論 -知の継承と探究への誘い
北大路書房
赤堀侃司, 堀田龍也, 久保田善彦 監修, つくば市教育局総合教育研究所, つくば市立みどりの学園義務教育学校 編著 (2021年1月)
GIGAスクールで実現する新しい学び -1人1台環境での学力向上と全職員でのオンライン学習―
東京書籍
中部大学現代教育学研究所 編, 堀田龍也, 内田良, 無藤隆, 深谷圭助, 水谷年孝 ほか 著 (2021年1月)
コロナ禍における教育とポスト・コロナ時代の教育
学術図書出版社
遠藤利明, 中川正春, 盛山正仁, 石橋通宏 編著, 堀田龍也ほか著 (2020年10月)
学校教育の情報化 -学校教育の情報化の推進に関する法律の解説と予算措置-
大成出版社
堀田龍也ほか 著, お茶の水女子大学附属中学校 編 (2020年10月)
コミュニケーション・デザインの学びをひらく -教科横断で育てる協働的課題解決の力-
明石書店
佐藤明彦 著, 堀田龍也ほか 著, 熊本市教育委員会 (2020年9月)
教育委員会が本気出したらスゴかった。 -コロナ禍に2週間でオンライン授業を実現した熊本市の奇跡-
時事通信出版局
木村明憲 著, 黒上晴夫 監修, 堀田龍也 監修 (2020年9月)
単元縦断×教科横断 -主体的な学びを引き出す9つのステップ-
さくら社
高階玲治 編, 堀田龍也ほか 著 (2020年8月)
ポストコロナ時代の新しい学校づくり
学事出版
堀田龍也, 樋口万太郎 編著 (2020年7月)
続・やってみよう! 小学校はじめてのオンライン授業
学陽書房
東洋館出版社編集部 編, 堀田龍也ほか 著 (2020年5月)
ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと
東洋館出版
樋口万太郎, 堀田龍也 編著 (2020年5月)
やってみよう! 小学校はじめてのオンライン授業
学陽書房
堀田龍也編著 (2020年4月)
PC1人1台時代の間違えない学校ICT
小学館
堀田龍也, 為田裕行, 稲垣忠, 佐藤靖泰, 安藤明伸 (2020年4月)
学校アップデート -情報化に対応した整備のための手引き
さくら社
堀田龍也, 赤坂真二, 谷和樹, 佐藤和紀 (2019年10月)
子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた
学芸みらい社
佐藤和紀, 堀田龍也 監修, NHK「スマホ・リアル・ストーリー」制作班 編 (2019年10月)
NHK スマホ・リアル・ストーリー
岩崎書店
高橋純 編著 , 堀田龍也ほか 著 (2019年7月)
教育⽅法とカリキュラム・マネジメント
学文社
堀田龍也, 佐藤和紀 編著 (2019年1月)
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
三省堂
赤堀侃司 監修, 久保田善彦 監修, つくば市教育局総合教育研究所 編集, 堀田龍也ほか 著 (2018年10月)
これならできる小学校教科でのプログラミング教育
東京書籍
堀田龍也 編著 (2018年10月)
新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育
小学館
堀田龍也 監修, 清水理史 著 (2018年6月)
できる2020年 教育改革 基本編 -Microsoft 365 Education対応-
インプレス
堀田龍也, 佐藤和紀(分担執筆), 篠原正典(監修・編著), 原清治, 春日井敏之, 森田真樹(監修), 荒木寿友(編著) (2018年5月)
教育の方法と技術
ミネルヴァ書房 新しい教職教育講座 教職教育編 10
日本教育工学会(監修), 高橋純, 寺嶋浩介(編著), 堀田龍也(著) (2018年4月)
初等中等教育におけるICT活用
ミネルヴァ書房 教育工学選書Ⅱ-9
堀田龍也, 西田光昭(編著) (2018年1月)
だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ
三省堂
堀田龍也(編著) (2017年10月)
新学習指導要領時代の間違えないICT
小学館
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (2017年10月)
平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 総則
ぎょうせい
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (2017年10月)
平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 総則
ぎょうせい
日本教育工学会(監修), 稲垣忠, 中橋雄(編著), 堀田龍也(著) (2017年7月)
情報教育・情報モラル教育
ミネルヴァ書房 教育工学選書Ⅱ-8
黒上晴夫, 堀田龍也(編著) (2017年7月)
プログラミング教育 思考のアイディア
小学館
奈須正裕(編著), 堀田龍也(著) (2017年5月)
よくわかる 小学校・中学校 新学習指導要領全文と要点解説
教育開発研究所
武藤隆(編), 新教育課程ライブラリ編集部(編), 堀田龍也(分担執筆) (2017年3月)
中教審答申解説2017 -「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力-
ぎょうせい
ぎょうせい(編),堀田龍也(分担執筆) (2017年1月)
中教審答申を読む(1)─改訂の基本的方向
ぎょうせい 新教育課程ライブラリⅡ Vol.1
新潟大学教育学部附属新潟小学校(著),堀田龍也(分担執筆) (2017年1月)
ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業
小学館
黒上晴夫, 堀田龍也(監修), 木村明憲(著) (2016年11月)
情報学習支援ツール 実践カード&ハンドブック
さくら社
教育評価研究会(編),堀田龍也(著) (2016年11月)
学校の評価・自己点検マニュアル
ぎょうせい pp.344-349
齋藤俊明, 笠原晶子(編著), 堀田龍也(監修) (2016年10月)
理科重要観察・実験の指導法50選 3・4年生
教育同人社
教育課程研究会(編著), 堀田龍也(著) (2016年8月)
「アクティブ・ラーニング」を考える
東洋館出版社
三宅貴久子を語る会(著), 堀田龍也(著) (2016年6月)
三宅貴久子という教師
さくら社
教育開発研究所(編), 堀田龍也(分担執筆) (2016年6月)
教育の最新事情がよくわかる本3
教育開発研究所
齋藤俊明, 笠原晶子(編著), 堀田龍也(監修) (2016年3月)
理科重要観察・実験の指導法60選 5・6年生
教育同人社
長谷川元洋(監修・著), 松阪市立三雲中学校(編著), 堀田龍也(分担執筆) (2016年3月)
無理なくできる学校のICT活用 -タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング-
学事出版
堀田龍也監修, 福岡教育大学附属久留米小学校著 (2016年1月)
「情報編集力」を育てる問題解決的な授業づくり -「どのように学ぶか」を追究する3つの活動-
明治図書
新保元康, 佐藤正寿(編著), 堀田龍也(監修) (2015年4月)
社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 6年生
教育同人社
堀田龍也, 山内祐平 (2015年3月)
これからの学習環境とメディアへの期待
日本放送協会放送文化研究所 放送メディア研究 12 pp.281-301
堀田龍也(監修), 校務情報化支援検討会(編) (2015年3月)
「校務の情報化」で学校経営がこう変わる
教育開発研究所
日本教育工学会(監修), 近藤勲, 黒上晴夫, 堀田龍也, 野中陽一(著) (2015年3月)
教育メディアの開発と活用
ミネルヴァ書房 教育工学選書7
春日井市教育委員会・春日井市立出川小学校(著), 堀田龍也(監修) (2015年2月)
学習規律の徹底とICTの有効活用 -わかりやすい授業の実現をめざして-
教育同人社
堀田龍也(監修), 株式会社教育同人社(著) (2015年2月)
子どもが伸びる ドリル・テストの使い方
教育同人社
新保元康・佐藤正寿(編著), 堀田龍也(監修) (2015年2月)
社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生
教育同人社
学校教材活用指導法研究会(編著), 堀田龍也(監修) (2014年8月)
ベテラン先生直伝 ワークテストの活用法
教育同人社
学校教材活用指導法研究会(編著), 堀田龍也(監修) (2014年4月)
ベテラン先生直伝 計算ドリルの活用法
教育同人社
広島市立藤の木小学校(著), 堀田龍也(監修) (2014年4月)
藤の木小学校 未来の学びへの挑戦
教育同人社
学校教材活用指導法研究会(編著), 堀田龍也(監修) (2014年2月)
ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法
教育同人社
関西大学初等部 著, 堀田龍也(分担執筆) (2014年2月)
思考ツールを使う授業 -関大初等部式 思考力育成法〈教科活用編〉-
さくら社
塩谷京子, 堀田龍也(編著) (2013年9月)
司書教諭が伝える言語活動と探究的な学習の授業デザイン
三省堂書店
堀田龍也(監修), 東みよし町立足代小学校(著) (2013年7月)
足代小学校フューチャースクールのキセキ
教育同人社
関西大学初等部 著, 堀田龍也(分担執筆) (2013年2月)
思考ツール -関大初等部式 思考力育成法〈実践編〉-
さくら社
堀田龍也(監修) (2012年7月)
管理職・ミドルリーダーのための「校務の情報化」入門
教育開発研究所
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第1巻 情報を伝える「放送」
学研教育出版
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第6巻 「くらし」を変える情報ネットワーク
学研教育出版
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第5巻 「教育・福祉」を変える情報ネットワーク
学研教育出版
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第4巻 「防災」を変える情報ネットワーク
学研教育出版
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第3巻 「医療」を変える情報ネットワーク
学研教育出版
堀田龍也(監修) (2012年2月)
第2巻 情報を伝える「新聞」
学研教育出版
玉置崇, 堀田龍也(編著) (2011年6月)
ちょっとした工夫でもっと注目される「学校ホームページ」
教育開発研究所
教育開発研究所(編), 堀田龍也(分担執筆) (2011年5月)
教育の最新事情がよくわかる本2
教育開発研究所
高橋純, 堀田龍也(編著) (2011年3月)
フラッシュ型教材のススメ
旺文社
堀田龍也(編著) (2011年2月)
私たちと情報 5年 6年(改訂版) 教師用指導書
学研
堀田龍也(編著) (2011年2月)
わたしたちとじょうほう 3年 4年(改訂版) 教師用指導書
学研
堀田龍也(編著) (2010年10月)
私たちと情報 5年 6年(改訂版)
学研
堀田龍也(編著) (2010年10月)
わたしたちとじょうほう 3年 4年(改訂版)
学研
野中陽一(編著), 堀田龍也(著) (2010年10月)
教育の情報化と著作権教育
三省堂書店