齋藤 玲
さいとう・りょう / Ryo SAITO
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
心理学の立場から,「教育をよりよくしたい,社会をよりよくしたい」という思いをもとに研究に取り組んでおります。現在は,主として用いている実験や調査による基礎研究に加えて,マルチメソッドを用いた研究を遂行できる研究者を目指しております。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Case Studies of DRR Delivery Lessons Using ICT in Elementary School Classrooms in Japan: Lessons from COVID-19 to Future Practices
- Characteristics and Cognitive Processes of Teachers’ Test Scoring in Japanese Elementary and Secondary Education
- Development and Evaluation of Scoring Support System in Writing Test for Subject Teachers and Classroom Teachers
- Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience on Elementary School Teachers’ Media Literacy
査読付き論文(和文)
- 高校数学CBTの数式入力のためのスクリーンキーボード型パレットの使用感と個人差
- 初等中等教育におけるQRコードの利活用の実態:教員を対象とする調査
- 高校数学における個人特性とCBTパフォーマンスに関する試行的検討 -数学のエンゲージメントに基づいたケースの分析-
- 大学生のSDGs教育のためのワークショップのデザインと評価
- 初等中等教育における筆答テスト採点支援システムの作業面と学習指導面の特性
- 中学生における自由意志信念と知能観,失敗観,学業成績との関連
- テレビ・ドキュメンタリーに対する番組制作者と大学生の意識・態度の違いに関する調査研究
- 教科担任と学級担任による筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と評価
- ラジオ局による高校生を対象としたメディア・リテラシー育成プログラムの再検討と評価
- 学習用SNSの利用の継続における生徒の学習態度の変化 -担任教師による学習環境のデザインを考慮に入れて-
査読付き国際学会発表
- After Effects of Misinformation on the Internet Following 2024 Noto Peninsula Earthquake: Preliminary Study on Newspaper Articles and their Educational Potential for the Senior Generation
- Case Studies of DRR (Disaster Risk Reduction) Delivery Lessons Using ICT in Elementary School Classroom in Japan – Lessons from COVID-19 to Future Practices
- Survey and Analysis of Teachers’ Test Scoring Work and Thought Processes in Japanese Elementary and Secondary Education
- Comparing the Effects of Retrieval-based and Elaboration-based Learning in Primary Schools: Influences of Final Tests and Scaffolding
- Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study
- Analysis of the Features of the Junior and Senior High School Students of Regulated Learning under Asynchronous e-Learning in Japan
- Individual Differences in Retrieval-based Studying in Meaningful Learning: Learning Strategies and Motivation
- The Effects of the Program with the Developing PDCA Cycle on a School Lesson toward Changing an Awareness of Media Literacy for a Beginner Teacher : Comparing Young Teachers and Experienced Teachers
- Follow-up Survey of the Implementation of a Curriculum for Fostering Media Literacy through the Creation of Radio Programs
紀要論文
査読なし論文
著書
研究会報告
- 高校における探究的な学習と資質・能力に対する学習者による省察と展望
- 初等中等教育教員の生成AIの使用経験による認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観の違い
- 取材と記事執筆によるメディア制作活動が大学生のメディア特性の理解を促す効果の検討
- 初等中等教育の採点支援システムに対する個別学習者の理解状況を把握する機能の開発についての検討
- 中高年の放送倫理意識と情報メディア利用に関する予察的調査
- 学習者に挑戦的な学習課題を課す教師の特徴の分析
- テレビドキュメンタリーに対する番組制作者の制作経験および意識・態度の調査結果
- 初等中等教育の教員による手作業でのテスト採点業務と採点時における教員の思考プロセスの調査結果の概要
- 初等中等教育向け筆答テストの採点業務支援システム開発と効果に関する一考察 -大学生対象の評価実験の報告-
- 筆記試験の採点業務を支援するシステムによる初等中等教育機関における教員の負担軽減に関する検討
学会発表
- マルチカメラ撮影・編集を取り入れた大学の授業における動画制作の実践
- 探究的な学習を進めるために学習者自身が期待する環境 -高校卒業者を対象とする調査を通して-
- 生成系AI(ChatGPT)に対する初等中等教育教員の認識と使用経験,情緒的・認知的態度,発達への影響観
- テレビスタジオにおける番組放送体験が大学生の就職動機づけに与える影響:実践報告と評価,個人差
- 自学自習中における中学生の情報端末への行動制御と学業成績との関連に関する一考察
- 学校教育における生成系AIの活用と課題:論文のレビューを通して
- CBTのためのPCパレットによる数式入力法の高等学校数学における使用可能性の実践を通した検討
- 教師によるテスト採点における学習指導に関する認知過程間の関連についての一考察
- 教科書におけるQRコードの利用に関する実態
- 新聞社との共同でのSDGsワークショップによる大学生のSDGs意識と行動の変化