板垣翔大
いたがき・しょうた / Shota ITAGAKI
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
博士課程では,身体的動作を伴う技能をe-Learningで学習するために,e-Learningシステムがどのように設計されていればよいか,実際に開発をしながら研究しています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Characteristics and Cognitive Processes of Teachers’ Test Scoring in Japanese Elementary and Secondary Education
- Practice and Effects of Programming Education using Drones in the Agriculture Unit of the Fifth Grade of Elementary School Social Studies
- Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion
査読付き論文(和文)
- 中学校音楽科の合唱の練習における生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践と評価
- 保健室への来室情報の記録システムの開発と来室情報の活用可能性
- 人工知能による画像認識を活用した 「下駄箱の靴の揃い方判断支援システム」の試作と小学校における実践の考察
- クラウドに関する理解と体験の学習順序が小学校第3学年児童のクラウドを主体的に活用しようとする意識に及ぼす影響
- 授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムの開発と評価
- 日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材の開発と評価 -小学校第4学年理科「物のあたたまり方」での実践を通して-
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発・実践・評価
- 初等中等教育における筆答テスト採点支援システムの作業面と学習指導面の特性
- 小学生と大学生を対象としたクラウドコンピューティングに関する知識の調査
- 小学校社会科の農業の学習におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
査読付き国際学会発表
- Development and Trial of a System to Measure Viewing Distance while Elementary School Students are Learning using Laptop Computer
- Survey and Analysis of Teachers’ Test Scoring Work and Thought Processes in Japanese Elementary and Secondary Education
- A Proposal of E-Learning for Skills of Traditional Japanese Wood-Processing Including Evaluation of Condition of Cutting Surface
- Effects of Anti-glare Film on Tablet Usability by Elementary School Students
- Prototype of an E-learning System to Learn Motor Skills for a Traditional Japanese Wood-Processing
- Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study
紀要論文
- 保健室への児童生徒の来室を記録するWebアプリケーションの簡易評価
- 「NetモラルCBT」の活用前後の情報モラルの理解度の比較
- コンピュータの使用時間の経過と視距離の関係
- AIを用いてのこぎり引き技能に音声で助言を与えるシステムの開発
- AIによる物体検出における学習させる条件による靴の検出の精度の違い
- 不正行為の有無による受験者がCBT受験時に見ていた対象物の違い
- ウェアラブルデバイスとAIを用いたのこぎり引き動作のブレの有無の推定
- AIによる画像認識技術を用いた書写作品の自動評価の試行
- AIによる骨格検出による小学生のコンピュータ使用時の視距離推定の試行
査読なし論文
- AIの画像認識を用いた学校教育の支援の試み:学級経営の観点から
- 画像認識についての学習による小学生のAIに対するイメージの変容についての検討
- タブレット用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望 ―片山(2019)に対する回答―
著書
研究会報告
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討
- 筆答テストの採点支援システムにおける解説付き模範解答の作成機能についての検討
- AIによる骨格検出を用いたコンピュータ使用時の視距離推定の試行
- 中学校におけるテスト採点支援システムの活用が教員による学習者の理解把握と指導の省察に与える影響についての予備的調査 -手作業による採点との比較を通じて-
- 初等中等教育の教員による手作業でのテスト採点業務と採点時における教員の思考プロセスの調査結果の概要
- プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める小学校総合的な学習の時間の授業開発と実践
- AIについて体験的に学習した中学生のAIに対する理解度と意識の関係
- プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める中学校技術科の授業開発と実践
- micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査
- 小学校高学年のプログラミング学習における学習形態と難易度別の所要時間の関係
学会発表
- 情報モラル教材のログを学習や指導に活用するためのダッシュボードの検討
- 教師と児童が学習の見通しを共有するための「学びのデザインシート」の設計
- 保健室への来室情報の記録システムにおける記録の集計機能の開発
- 校長の統計的リテラシーについての一考察 -校務における統計処理に関する質問紙調査から-
- 動機づけの自律性およびメタ認知的方略とAI型教材に対する有用感に関する調査
- 学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導についての価値観の検討
- プログラミングにおける共同編集を行った大学生の意識の予備的調査
- プログラミングにおける共同編集を行った大学生の意識の予備的調査
- 思考スキルの転移に繋がる認識と思考ツールポートフォリオの振り返り内容の関係
- 保健室への児童生徒の来室を記録するWebアプリケーションの試作