荒木貴之, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年11月)
非同期型eラーニングにおける調整学習に関する実践の可能性と課題
日本教育メディア学会 第23回年次大会 pp.88-91
学会発表(822件)
後藤心平, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2016年11月)
ラジオ局におけるメディア・リテラシー育成プログラムの改善およびその実践の試み
日本教育メディア学会 第23回年次大会 pp.24-25
佐藤和紀, 中橋雄, 堀田龍也 (2016年11月)
メディア・リテラシーを育む小学校高学年のカリキュラム開発の試み -タブレット端末と学校放送番組を活用した2年間の実践から-
日本教育メディア学会 第23回年次大会 pp.128-131
木村明憲, 高橋純, 堀田龍也 (2016年11月)
「学習支援カード」の継続的活用による情報活用の実践力の意識変容に対する調査
日本教育メディア学会 第23回年次大会 pp.36-37
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 (2016年11月)
マンガの読解力を育む学習プログラムの開発と評価
日本教育メディア学会 第23回年次大会 pp.26-27
石塚丈晴, 堀田龍也 (2016年10月)
イングランドにおける教科「Computing」での教育内容と各教科との関連
全日本教育工学研究協議会 第42回全国大会 pp.185-187
稲垣俊介, 和田裕一, 堀田龍也 (2016年10月)
高校生が自身のネット利用状況などを把握することでネット依存傾向の予防・改善をはかる実践の報告
全日本教育工学研究協議会 第42回全国大会 pp.320-323
土井国春, 泰山裕, 高橋純, 堀田龍也 (2016年10月)
小学校算数科における「情報を整理する学習活動」で想定される思考スキルの調査
全日本教育工学研究協議会 第42回全国大会 pp.354-357
堀川紘子, 木村明憲, 楠本誠, 佐和伸明, 高橋純, 福本徹, 服部里衣子, 堀田龍也 (2016年10月)
NHK 学校放送番組「しまった!」を活用した授業実践
全日本教育工学研究協議会 第42回全国大会 pp.364-365
佐藤和紀, 高橋純, 吉野真理子, 堀田龍也 (2016年10月)
教員養成段階において情報モラルの指導法を学ぶ講義の検討
全日本教育工学研究協議会全国大会 第42回全国大会 pp.304-305
菅井道子, 和田裕一, 堀田龍也 (2016年10月)
高校生の議論スキル育成を目指して教育用SNSを活用した授業の設計と効果の検討
全日本教育工学研究協議会 第42回全国大会 pp.198-201
荒木貴之, 森田哲, 乾武司, 西田浩之, 田邊則彦, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年9月)
eラーニング環境下で学ぶ高校生の自己調整学習態度と動機づけ,パーソナリティとの関係
日本教育心理学会 第58回総会発表論文集 p743
齋藤玲, 佐藤和紀, 新国佳祐, 堀田龍也, 邑本俊亮 (2016年9月)
小学校児童における検索型学習法の有効性の検証 -精緻化学習法との比較-
日本教育心理学会 第58回総会発表論文集 p604
叶少瑜, 歳森敦, 堀田龍也 (2016年9月)
大学生のスマートフォン依存,社会的ネットワークと孤独感の関係,及びそれらに対する個人特性の影響
社会情報学会(SSI) 2016年学会大会 Ⅲ-1
塩谷京子, 小谷田照代, 堀田龍也, 久保田賢一 (2016年9月)
情報活用スキル育成のための授業に対する児童生徒および教員の意識に関する調査 -小中9年間を見通して-
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.69-72
木原俊行, 吉崎静夫, 堀田龍也, 野中陽一 (2016年9月)
『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』の改善
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.791-792
稲垣俊介, 和田裕一, 堀田龍也 (2016年9月)
高校生がメタ認知によってネット依存を考える授業実践の報告
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.655-656
佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年9月)
PDCAサイクルを基盤とした授業実践による初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容 -若手教師とベテラン教師の比較から-
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.987-988
安藤明伸, 栄利滋人, 志賀勇人, 川田拓, Alina Manda, 鳥居隆司, 石塚丈晴, 堀田龍也 (2016年9月)
プログラミングで学ぶ外国語活動の授業実践
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.927-928
荒木貴之, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年9月)
オンライン自己調整学習尺度の信頼性の検討
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.645-646
登本洋子, 板垣翔大, 伊藤史織, 堀田龍也 (2016年9月)
情報検索を支援する生徒向け参考文献管理システムの運用
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.679-680
板垣翔大, 堀田龍也 (2016年9月)
日本教育工学会におけるe-Learning関連論文等の動向
日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集 pp.649-650
塩谷京子, 小谷田照代, 萩田純子, 堀内典子, 堀田龍也, 久保田賢一 (2016年9月)
情報活用スキル育成のための指導内容の検討 -小中学校9年間を見通して-
日本学校図書館学会 平成28年度研究発表大会研究発表要旨集 pp.16-17
板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 堀田龍也 (2016年8月)
既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発
日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 pp.55-56
木村明憲, 黒上晴夫, 堀田龍也 (2016年8月)
情報インデックスの作成と整理におけるアナログとデジタルの比較
日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 pp.13-14
佐藤和紀, 板垣翔大, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年8月)
保護者のタブレット端末活用授業に対するイメージと授業体験による意識の変容
日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 pp.57-58
登本洋子, 堀田龍也 (2016年8月)
探究的な学習につながる大村はまの教育実践観の分類
日本教育情報学会 第32回年会論文集 pp.342-343
槇誠司, 堀田龍也 (2016年8月)
トランプを用いた統計的リテラシー教育の実践報告
日本数学教育学会 第98回大会特集号 p543
安藤明伸, 植木田潤, 寺本淳志, 永井伸幸, 松崎丈, 竹島久志, 堀田龍也, 斎藤弘崇, 川田拓 (2016年8月)
合理的配慮に基づく中学校技術分野のICTを用いた指導環境の工夫
日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集 p101
板垣翔大, 安孫子啓, 安藤明伸, 堀田龍也 (2016年8月)
かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響
日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集 p98
荒木貴之, 森田哲, 乾武司, 堀田龍也 (2016年5月)
eラーニングにおける高校生の自己調整学習の実態に関する分析
システム制御情報学会 第60回研究発表講演会 216-5
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 中橋雄, 浅井和行, 堀田龍也 (2015年10月)
マンガを読解・解釈・鑑賞する力を育成するメディア・リテラシー学習プログラムの開発と評価
日本教育メディア学会 第22回年次大会講演論文集 pp.88-89
木村明憲, 浅井和行, 高橋純, 堀田龍也 (2015年10月)
情報活用の実践力を育成するための指導を促す下敷き型『学習支援カード』の開発
日本教育メディア学会 第22回年次大会講演論文集 pp.70-73
金俊次, 堀田龍也 (2015年10月)
若手教員とベテラン教員の協働による校内OJTモデルの実践
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 705-8
木村明憲, 堀田龍也, 高橋純 (2015年10月)
児童の情報活用の実践力の育成のための協働学習におけるタブレットPCの活用
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 611-3
土井国春, 堀田龍也, 高橋純 (2015年10月)
小学校算数科における「情報を整理する学習活動」の分布の整理
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 704-10
渡邉光浩, 堀田龍也, 高橋純, 新地辰朗 (2015年10月)
小学校の平成23年度用教科書・平成27年度用教科書における児童のICTの基本的な操作に関する記述の比較分析
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 611-7
石塚丈晴, 堀田龍也 (2015年10月)
英国の公立小学校に2014年度導入された新教科“Computing”の初年度の実施状況
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 401-9
相沢優, 堀田龍也 (2015年10月)
ICTが常設された教室での児童の発表意欲に関する調査
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 611-9
佐藤和紀, 中橋雄, 堀田龍也 (2015年10月)
探究的な学習の授業デザインを基盤としたメディア・リテラシー育成プログラムの開発と効果
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 702-6
菅井道子, 堀田龍也, 和田裕一 (2015年10月)
高校生による教育用SNSを利用した協調的問題解決における議論の特徴
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 702-2
稲垣俊介, 堀田龍也 (2015年10月)
高校生のインターネット利用における指導のあり方についての提案 -インターネット利用傾向と学校生活スキルの関連から-
全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 701-7
稲垣俊介, 堀田龍也 (2015年9月)
高校生のインターネット利用傾向と学校生活スキルの分析
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.275-276
槇誠司, 堀田龍也 (2015年9月)
日本の教科書にみる統計的リテラシーの実態 -小学校算数教科書を分析して
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.675-676
相沢優, 堀田龍也 (2015年9月)
1人1台のタブレットPC環境での児童の発表意欲に関する調査
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.79-80
佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也 (2015年9月)
PDCAサイクルを基盤とした授業実践による初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.261-262
木原俊行, 吉崎静夫, 堀田龍也, 野中陽一 (2015年9月)
教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.131-132
板垣翔大, 安藤明伸, 安孫子啓, 堀田龍也 (2015年9月)
スマートフォンを用いた鉋掛け動作の学習を支援するシステムの開発と授業利用時におけるその有用性の評価
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.733-734
深見友紀子, 佐藤和紀, 森谷直美, 堀田龍也, 中平勝子 (2015年9月)
小学校音楽科におけるリコーダー演奏技能向上を目指した反転学習の効果
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.489-490
登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 河西由美子, 堀田龍也 (2015年9月)
ICTを活用した探究的な学習の開発と実践
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 pp.553-554
槇誠司, 堀田龍也 (2015年8月)
我が国の児童生徒の統計的リテラシーの実態
日本教育情報学会 第31回年会論文集 pp.312-313
登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 河西由美子, 堀田龍也 (2015年8月)
ICTを活用した探究的な学習の効果についての検討
日本教育情報学会 第31回年会講演論文集 pp.260-261
堀田龍也 (2015年8月)
21世紀に必要な能力を育てるための教育情報の役割の検討
日本教育情報学会 第31回年会論文集 pp.14-15
板垣翔大, 安藤明伸, 安孫子啓, 堀田龍也 (2015年8月)
鉋掛け動作の学習を支援するアプリケーションの開発と家庭学習での利用
日本産業技術教育学会 第58回全国大会 p174
槇誠司, 堀田龍也 (2015年8月)
だまされないための統計的リテラシー教育の実践例
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 p553
佐藤和紀, 森谷直美, 深見友紀子, 堀田龍也 (2015年8月)
小学校におけるリコーダーの技能向上を目指した反転学習の評価
日本デジタル教科書学会 2015年度年次大会 pp.31-32
安藤明伸, アリナマンダ, 高木幸子, 日高晴陸, 倉澤直樹, 石塚丈晴, 堀田龍也 (2015年8月)
イングランドの小学校におけるComputingで使用されるデジタル教材
日本デジタル教科書学会 2015年度年次大会 pp.1-2
槇誠司, 堀田龍也 (2015年8月)
トランプを活用した統計的リテラシー教育の教材化
日本科学教育学会 第39回年会論文集 pp.366-367
宮田明子, 山本朋弘, 堀田龍也, 片山淳一, 伊藤三佐子, 鈴木広則 (2014年10月)
校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の経年変化
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.147-150
望月覚子, 水谷年孝, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
1学期に初任者が身に付けるべき指導項目に対する調査
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.171-174
金隆子, 堀田龍也, 高橋純 (2014年10月)
図表を引用した説明文を読む指導法の検討
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.59-62
木村明憲, 浅井和行, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
情報活用の実践力育成を意図した「学習支援カード」の授業での活用の効果
日本教育メディア学会 第21回全国大会 pp.114-117
後藤心平, 堀田龍也 (2014年10月)
ラジオ番組の制作によるメディア・リテラシー教育実践の試み
日本教育メディア学会 第21回全国大会 pp.162-163
佐藤和紀, 中橋雄, 堀田龍也 (2014年10月)
小学校高学年のメディア・リテラシーの向上を目指した映像制作の効果
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.89-92
小島史子, 森川康男, 田鍋慎一, 島本圭子, 堀田龍也 (2014年10月)
フューチャースクールにおけるベテラン教員の ICT を活用した授業実践の特徴
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.7-10
菅井道子, 堀田龍也, 和田裕一 (2014年10月)
ICTを利用した協調的問題解決についての検討 -チャットでの議論の成立要件を探る-
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.221-224
大城智紀, 地下良哉, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
全校体制による学力向上を目指した授業改善 -日常的なICT活用を通して-
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.53-56
渡邉光浩, 新地辰朗, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
小学校段階における ICT の基本的な操作の指導のための教員研修の設計と評価
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.75-78
登本洋子, 堀田龍也 (2014年10月)
ICTを効果的に用いた21.5世紀型探究学習
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.229-230
宮崎靖, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
研修実施後の調査によるミニ校内研修の効果の検討
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.161-164
土井国春, 高橋純, 堀田龍也 (2014年10月)
小学校算数科における「情報を整理する学習活動」の分布に関する調査
全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.103-106
高橋純, 稲場恵美, 堀田龍也 (2014年9月)
小学校におけるタブレット端末を活用した実践事例の分析
日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集 pp.357-358
佐藤和紀, 堀田龍也 (2014年9月)
メディア・リテラシー教育の初心者教員による授業設計に関する分析の試み
日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集 pp.91-92
堀田龍也, 高橋純, 野中陽一, 森下誠太, 井上信介, 中尾教子, 佐藤喜信, 青木栄太 (2014年9月)
公立小学校への1人1台分の情報端末を備えた授業環境の導入初期のケーススタディ
日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集 pp.355-356
木原俊行, 野中陽一, 堀田龍也, 高橋純, 豊田充崇, 岸磨貴子 (2014年9月)
ICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の政治的・社会的検討−ベテラン教師たちの実践史の比較検討を通じて
日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集 pp.45-46
渡邉光浩, 新地辰朗, 高橋純, 堀田龍也 (2013年10月)
小学校段階におけるICTの基本的操作の指導順序の検討
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM D4
土井国春, 高橋純, 堀田龍也 (2013年10月)
第4学年小学校算数科における学校教材を活用した学習場面の整理
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM A2
藤本義博, 堀田龍也, 桐野志摩美 (2013年10月)
スマートフォンアプリの情報モラルに関する大学生の意識調査−「事例で学ぶNetモラル」の「アドレス帳はだれのもの」を活用して−
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM E3
片山淳一, 高橋純, 堀田龍也 (2013年10月)
管理職向け教育の情報化パンフレットの開発と評価
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM I8
木村明憲, 高橋純, 堀田龍也 (2013年10月)
情報活用の実践力の育成を意図した学習支援カードを用いた自主学習
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM D7
宮崎靖, 高橋純, 堀田龍也 (2013年10月)
ミニ校内研修の企画や運営,評価・改善の参考となるチェックリストの開発
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM I1
宮田明子, 伊藤三佐子, 山本朋弘, 堀田龍也, 片山淳一, 鈴木広則 (2013年10月)
校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の変容
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM H3
金隆子, 堀田龍也, 高橋純 (2013年10月)
引用を含んだ俳句の鑑賞文を書く活動の指導法の検討
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM C6
高橋純, 堀田龍也, 新保元康, 佐藤正寿, 片山淳一, 宮崎靖, 皆川寛, 田野勝之, 加野島行宏 (2013年10月)
小学校社会科指導者用デジタル教科書研修パッケージの開発
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM I2
高橋伸明, 堀田龍也 (2013年10月)
「情報が日常生活や社会に与える影響を考えさせる」授業設計モデルの検討
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM C4
山本朋弘, 堀田龍也, 宮田明子, 鈴木広則 (2013年10月)
校務情報化におけるプロセス改善のためのフローモデルの開発
全日本教育工学研究協議会 第39回全国大会講演論文集 CD-ROM H2
石塚丈晴, 堀田龍也, 兼宗進 (2013年9月)
小学校におけるアンプラグド・コンピュータ・サイエンスの指導可能性の検討
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.623-624
村松浩幸, 堀田龍也, 野中陽一, 金隆子 (2013年9月)
中学校国語科での引用指導についての教育効果
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.513-514
福本徹, 安藤義仁, 小熊良一, 小原格, 鈴木真一, 綱川浄, 西田光昭, 千々布敏弥, 堀田龍也 (2013年9月)
教育情報共有ポータルサイトの構築
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.447-448
堀田龍也, 高橋純, 野中陽一, 森下誠太, 井上信介, 佐藤喜信, 青木栄太 (2013年9月)
公立小学校への1人1台環境導入初期の課題想定
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.719-720
野中陽一, 堀田龍也, 高橋純, 豊田充崇, 木原俊行, 岸磨貴子 (2013年9月)
教育の情報化の普及過程に関するモデルの開発
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.447-448
塩谷京子, 堀田龍也, 久保田賢一 (2013年9月)
探究的な学習における情報活用スキルの習得に関する検討
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.625-626
宮田明子, 伊藤三佐子, 山本朋弘, 堀田龍也, 片山淳一, 鈴木広則 (2013年9月)
校務支援システムの運用による校務改善に関する経時的分析
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.259-260
高橋純, 堀田龍也 (2013年9月)
学習指導要領解説における児童生徒によるICT活用が想定される学習活動の分析
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.115-118
坂本暁美, 堀田龍也, 深見友紀子, 田中龍三 (2013年9月)
日韓の音楽科デジタル教科書の「リンク」に関する比較分析
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.715-716
小島史子, 森川康男, 島本圭子, 堀田龍也 (2013年9月)
フューチャースクール藤の木小学校における自作教材の傾向
日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.487-489
塩谷京子, 堀田龍也, 久保田賢一 (2013年8月)
探究的な学習に対応するための学校図書館における学習環境の要件の検討
日本教育情報学会 第29回年会講演論文集 pp.230-233
村上守, 加藤栄政, 高橋純, 堀田龍也 (2012年11月)
フラッシュ型教材の活用促進のためのWebサイトeTeachersにおけるユーザー利用状況の分析
全日本教育工学研究協議会 第38回全国大会講演論文集 CD-ROM F1
渡邉光浩, 高橋純, 堀田龍也 (2012年11月)
小学校段階におけるICTの基本的な操作に関する指導計画の比較分析
全日本教育工学研究協議会 第38回全国大会講演論文集 CD-ROM K2
土井国春, 高橋純, 堀田龍也 (2012年11月)
学習者用デジタル教科書を活用した第4学年算数「折れ線グラフ」の授業実践
全日本教育工学研究協議会 第38回全国大会講演論文集 CD-ROM A7