石塚丈晴, 堀田龍也 (2015年9月)
英国の公立小学校における教科「Computing」におけるプログラミング教育の内容
情報処理学会研究会報告 Vol.2015-CE-131 No.12 pp,1-4
研究会報告(374件)
稲垣俊介, 堀田龍也 (2015年7月)
高校生のインターネット利用傾向と学校生活スキルの関連性
日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.211-218
登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 河西由美子, 堀田龍也 (2015年7月)
探究的な学習における著作権に関する理解の向上についての分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.73-78
脇本健弘, 堀田龍也 (2015年7月)
教師のセルフリフレクションを支援するツールの機能に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.31-36
高橋純, 長勢美里, 中沢美仁, 山口直人, 堀田龍也 (2015年7月)
小学校教員の各漢字指導法の指導頻度と児童の漢字読み書きの正答率の関係
日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.167-174
堀田龍也, 中沢美仁, 長勢美里, 山口直人, 高橋純 (2015年7月)
小学生の漢字書き取りにおける誤答の分布および教員の採点における重要度に関する分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.175-182
菅井道子, 堀田龍也, 和田裕一 (2015年2月)
認知心理学実験の体験学習が高校生の探究型学習に対する態度や意欲に及ぼす影響に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.581-586
山本朋弘, 堀田龍也, 宮田明子, 鈴木広則 (2015年2月)
校務支援システムでの学習評価に関する記述内容の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.575-580
佐藤和紀, 堀田龍也 (2015年2月)
メディア・リテラシー教育における初心者教員の授業設計に関する行動分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.593-599
後藤心平, 堀田龍也 (2015年2月)
ラジオ番組の制作によるメディア・リテラシー教育実践における生徒の変容の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.607-614
脇本健弘, 堀田龍也 (2015年2月)
タブレット端末のカメラ機能を用いた教師による記録の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.601-606
登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 河西由美子, 堀田龍也 (2015年2月)
ICTを活用した探究的な学習における学習効果の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.67-72
中川斉史, 高橋あゆみ, 土井国春, 堀田龍也 (2015年2月)
教員がICT支援員に期待するサポート内容に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.405-410
泰山裕, 三宅貴久子, 小島亜華里, 堀田龍也, 黒上晴夫 (2015年2月)
学力調査の結果からみた思考スキル指導の成果の検討
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.441-446
稲垣俊介, 福本徹, 堀田龍也 (2015年2月)
高校生の社会的スキルと学校適応感の関連
日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.587-592
小島史子, 森川康男, 田鍋慎一, 島本圭子, 堀田龍也 (2014年12月)
フューチャースクールにおける若手教員のICTを活用した授業実践の特徴
日本教育工学会研究報告集 JSET14-5 pp.239-242
脇本健弘, 堀田龍也 (2014年12月)
学校現場における教師の成長を促すためのカメラ機能の活用に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET14-5 pp.227-234
木原俊行, 野中陽一, 堀田龍也, 高橋純, 豊田充崇, 岸磨貴子 (2013年12月)
我が国の教師たちのICT活用に関する熱意に影響を及ぼす要因の具体的検討−日英の教師たちの実践史の分析を通じて−
日本教育工学会研究報告集 JSET13-5 pp.69-76
清水健太郎, 清水英典, 堀田龍也 (2013年8月)
タブレット端末で動作するデジタル学習パズル教材の実践と評価
教育システム情報学会研究報告 Vol.28 No.3 pp.25-30
高橋純, 高坂貴宏, 堀田龍也, 平松茂, 桐野志摩美 (2013年7月)
情報モラル指導の内容や頻度による「ネットモラルけんてい」の正答率への影響
日本教育工学会研究報告集 JSET13-3 pp.111-118
中尾教子, 江本真理子, 佐藤喜信, 高橋純, 野中陽一, 堀田龍也 (2013年5月)
児童生徒一人1台PCを前提とした学習環境に関する観察調査
日本教育工学会研究報告集 JSET13-2 pp.115-122
高橋純, 吉川奈々, 堀田龍也, 田野勝之, 加野島行宏 (2013年5月)
小学校社会科教科書紙面の提示箇所と順序に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET13-2 pp.109-114
小島史子, 堀達司, 島本圭子, 堀田龍也 (2013年3月)
フューチャースクール藤の木小学校における実践と成果
日本教育工学会研究報告集 JSET13-1 pp.137-144
清水健太郎, 清水英典, 堀田龍也 (2013年3月)
タブレット端末で動作するパズル形式の学習用アプリケーション開発
情報処理学会 コンピュータと教育研究会 2013-CE-119 No.21, pp.1-7
堀田龍也, 高橋純, 高坂貴宏, 平松茂, 桐野志摩美 (2013年3月)
情報モラル学習に気軽に取り組むための「ネットモラルけんてい」の開発
日本教育工学会研究報告集 JSET13-1 pp.361-368
堀田龍也, 高橋純, 八木澤圭, 山田愛弥 (2012年12月)
教員が実物投影機を活用する意図に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET12-5 pp.173-178
高橋純, 野中陽一, 堀田龍也 (2012年7月)
大学生を対象とした小中高等学校段階における情報教育の学習経験に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET12-3 pp.51-58
堀田龍也, 平松茂, 桐野志摩美 (2012年7月)
日常的な情報モラル教育のための教材群の開発
日本教育工学会研究報告集 JSET12-3 pp.59-64
高橋純, 長田奈緒美, 村田麻衣, 山田智之, 佐藤喜信, 野中陽一, 堀田龍也 (2012年5月)
指導者用デジタル教科書と電子黒板を活用した小学校社会科授業の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET12-2 pp.127-134
小柳和喜雄, 堀田龍也 (2012年5月)
子どものICT活用力の評価方法に関する基礎調査報告
日本教育工学会研究報告集 JSET12-2 pp.73-76
堀田龍也, 高橋純 (2012年5月)
小学校段階の情報に関する独立教科を想定したテキストの開発と改訂
日本教育工学会研究報告集 JSET12-2 pp.77-84
堀田龍也, 黒上晴夫, 野中陽一, 小柳和喜雄, 高橋純, 豊田充崇, 稲垣忠 (2012年3月)
小・中学校における情報教育の教育課程の現状と課題に関する一考察
日本教育工学会研究報告集 JSET12-1 pp.81-88
山本朋弘, 堀田龍也, 宮田明子, 片山淳一, 鈴木広則 (2012年1月)
校務情報化でのプロセス改善におけるフローモデルの検討
日本教育工学会研究報告集 JSET12-4 pp.67-72
高橋伸明, 吉野和美, 影山知美, 笠原晶子, 松橋尚子, 宮脇康一, 渡辺純恵, 此川美奈代, 天野三鶴, 堀田龍也 (2011年12月)
「情報が日常生活や社会に与える影響を考えさせる学習活動」のための授業パッケージを活用した教員研修プログラムの評価
日本教育工学会研究報告集 JSET11-5 pp.29-34
山田智之, 野中陽一, 青木栄太, 高橋純, 堀田龍也 (2011年12月)
普通教室における大型提示装置の適正な配置と見やすさに関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET11-5 pp.161-166
中尾教子, 三輪眞木子, 青木久美子, 堀田龍也 (2011年12月)
実物投影機とコンピュータの活用における教員間コミュニケーションに関する事例研究
日本教育工学会研究報告集 JSET11-5 pp.153-160
山本朋弘, 堀田龍也, 宮田明子, 鈴木広則 (2011年10月)
校務支援システムの機能の必要感と校務の現状改善に関する教員調査の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET11-4 pp.133-138
中尾教子, 野中陽一, 高橋純, 堀田龍也 (2011年10月)
教員のICTの活用頻度及びICT活用に関する意識の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET11-4 pp.81-88
村上守, 三好亜理紗, 加藤栄政, 高橋純, 堀田龍也 (2011年7月)
フラッシュ型教材の活用促進のためのWebサイトeTeachersの運用
日本教育工学会研究報告集 JSET11-3 pp.21-28
高橋純, 野中陽一, 堀田龍也, 青木栄太, 佐藤喜信, 山田智之 (2011年5月)
教員による指導者用デジタル教科書の活用の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET11-2 pp.129-136
堀田龍也, 高橋純, 大垣厚志, 丸山圭介, 鈴木広則 (2011年5月)
「キーボー島アドベンチャー」の利用動向 -新学習指導要領への移行措置期間中に見られた変化-
日本教育工学会研究報告集 JSET11-2 pp.123-128
中尾教子, 野中陽一, 山田智之, 高橋純, 堀田龍也 (2010年12月)
普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET10-5 pp.127-134
野中陽一, 山田智之, 中尾教子, 高橋純, 堀田龍也 (2010年12月)
普通教室のICTが活用されるまでの過程に関する事例研究
日本教育工学会研究報告集 JSET10-5 pp.135-140
高橋純, 野中陽一, 堀田龍也 (2010年12月)
英国の小学校におけるICT活用に関する授業観察による調査
日本教育工学会研究報告集 JSET10-5 pp.141-146
清水康敬, 小泉力一, 堀田龍也 (2010年10月)
電子教科書の現状と我が国の課題
日本教育工学会研究報告集 JSET10-4 pp.29-36
清水康敬, 堀田龍也, 中川一史, 森本容介, 山本朋弘 (2010年3月)
教員のICT活用指導力の向上のための研修システムの開発
日本教育工学会研究報告集 JSET10-1 pp.339-346
梅香家絢子, 高橋純, 野中陽一, 堀田龍也, 畠田浩史, 森下誠太 (2010年3月)
電子黒板の機能の標準化に関する検討 -日本国内への普及の系譜から-
日本教育工学会研究報告集 JSET10-1 pp.207-214
山田智之, 野中陽一, 石塚丈晴, 高橋純, 堀田龍也, 畠田浩史, 小柴薫 (2009年12月)
普通教室における日常的なICT活用を支えるための教室環境の構築および活用の特徴
日本教育工学会研究報告集 JSET09-5 pp.251-254
山本朋弘, 堀田龍也, 新地辰朗, 鈴木広則, 清水康敬 (2009年12月)
校務支援システム利用における運用要件と教員の負担軽減・校務の効率化に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET09-5 pp.197-202
石原一彦, 石塚丈晴, 堀田龍也 (2009年12月)
ケータイ向け情報モラル教材の利用実態に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET09-5 pp.79-86
塩谷京子, 堀田龍也 (2009年5月)
情報活用スキルの指導の継続が児童の習得度に及ぼす効果
日本教育工学会研究報告集 JSET09-2 pp.123-128
高橋伸明, 宮脇康一, 三宅美弥, 石井聡, 影山知美, 長谷川陽子, 堀田龍也 (2009年5月)
メディアが伝える情報の分析活動を取り入れた消費者教育の授業モデルの検討
日本教育工学会研究報告集 JSET09-2 pp.137-144
山本朋弘, 本多博, 堀田龍也, 清水康敬 (2009年5月)
教員研修Web総合システムの継続利用における受講者の満足度とICT活用指導力向上に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET09-2 pp.101-108
塩谷京子, 堀田龍也 (2009年3月)
各教科等の指導における情報活用スキルの習得度の調査
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.47-52
皆川寛, 渡邉光浩, 高橋純, 堀田龍也 (2009年3月)
教員のICT活用を支援するリーフレットの評価
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.43-46
杉本圭優, 堀田龍也, 石原一彦, 戸田俊文, 那須寛, 藤原理香, 和田朋子, 末吉恵美 (2009年3月)
児童生徒・保護者・担任教員を対象とした児童生徒のケータイ所持と使用実態に関する調査(2)
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.1-8
石原一彦, 杉本圭優, 堀田龍也 (2009年3月)
8話のドラマによるケータイ向け情報モラル教材の開発
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.8-16
渡邉光浩, 高橋純, 堀田龍也 (2009年3月)
算数科授業でのICT活用による指導の効率化の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.37-42
本多博, 山本朋弘, 堀田龍也, 清水康敬 (2009年3月)
教員研修Web総合システムTRAINを利用した研修コースの開発と評価
日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.61-68
山本朋弘, 堀田龍也, 清水康敬 (2008年12月)
初任者教員のICT活用の状況と研修プログラムの検討
日本教育工学会研究報告集 JSET08-5 pp.171-178
杉本圭優, 堀田龍也, 石原一彦, 那須寛, 和田朋子, 藤原理香, 末吉恵美 (2008年12月)
児童生徒・保護者・担任教員を対象とした児童生徒のケータイ所持と使用実態に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET08-5 pp.117-124
中川斉史, 堀田龍也 (2008年12月)
小学校情報テキストを広域採択した地域での利用状況
日本教育工学会研究報告集 JSET08-5 pp.189-196
渡邉光浩, 皆川寛, 堀田龍也, 高橋純 (2008年12月)
ICT活用初心者教員のためのリーフレットの開発
日本教育工学会研究報告集 JSET08-5 pp.179-182
石塚丈晴, 高田浩二, 森徹, 三宅基裕, 岩田知彦, 西村靖司, 浜崎隆好, 石井秀子, 今林勲, 森谷和浩, 前田喜和, 堀田龍也 (2008年10月)
携帯電話とSNSを活用した子供会行事としての水族館学習
教育システム情報学会研究報告集 Vol.23 No.3 pp.43-48
塩谷京子, 堀田龍也 (2008年9月)
中学校・高等学校の生徒の情報活用スキル習得度の調査
日本教育工学会研究報告集 JSET08-4 pp.15-20
高橋純, 堀田龍也, 青木栄太, 森下誠太, 山田智之, 吉田茂喜, 江山永, 井口紗希子, 吉川亜依 (2008年9月)
教科書準拠の提示用コンテンツを活用した授業実践と評価
日本教育工学会研究報告集 JSET08-4 pp.69-74
正木寛子, 長谷川学, 坪倉文恵, 堀田龍也 (2008年9月)
携帯型ゲーム機で動作する学習ソフトを用いた家庭学習の効果の検討
日本教育工学会研究報告集 JSET08-4 pp.79-86
石塚丈晴, 堀田龍也, 野中陽一, 高橋純, 青木栄太, 山田智之 (2008年9月)
教室のICT環境と算数における学習指導での活用に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET08-4 pp.75-78
山本朋弘, 堀田龍也, 清水康敬 (2008年7月)
初任者教員のICT活用指導力を高める研修要件に関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET08-3 pp.45-50
中川一史, 堀田龍也 (2008年7月)
初等中等教育のICT 活用における学校・企業・研究者間のコラボレーションノウハウに関する検討
日本教育工学会研究報告集 JSET08-3 pp.27-32
笹原克彦, 高橋純, 堀田龍也 (2008年5月)
情報活用の実践力を活用した教科学習の授業設計と実践
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.163-168
杉本圭優, 堀田龍也, 石原一彦, 前田賢一, 藤原理香, 末吉恵美 (2008年5月)
児童生徒のケータイ所持と学校の指導実態に関する教員向け調査
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.79-86
清水康敬, 山本朋弘, 堀田龍也, 小泉力一, 横山隆光 (2008年5月)
ICT活用授業による学力向上に関する総合的分析評価
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.169-176
石塚丈晴, 堀田龍也, 野中陽一, 笹田森, 山田智之 (2008年5月)
公立小中学校教員の実物投影機等の利用に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.177-182
本多博, 小川雅弘, 田中康之, 荻原恵理, 正木寛子, 坪倉文恵, 堀田龍也 (2008年5月)
携帯型ゲーム機を活用した小・中学校の個別学習の試み
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.95-102
塩谷京子, 堀田龍也 (2008年5月)
小学生に情報活用スキルを習得させるためのガイドブックの運用と効果
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.155-162
高橋純, 堀田龍也, 青木栄太, 森下誠太, 山田智之, 吉田茂喜, 江山永, 井口紗希子, 吉川亜依, 宮本直子 (2008年5月)
教科書準拠の提示用コンテンツの開発と授業実践
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2 pp.183-190
高橋純, 堀田龍也, 山西潤一 (2008年3月)
授業でのICT活用のタイミングに関する調査
日本教育工学会研究報告集 JET08-1 pp.137-140
山田智之, 堀田龍也, 石塚丈晴, 畠田浩史, 青木栄太, 笹田森, 伊藤博康, 田中優 (2008年3月)
教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発と評価
電子情報通信学会教育工学研究会(信学技報) ET2006-81 ET2007-85
石塚丈晴, 堀田龍也, 野中陽一, 笹田森, 山田智之 (2008年3月)
公立小中学校教員を対象としたプロジェクタ等の設置方法による現状と理想
日本教育工学会研究報告集 JET08-1 pp.131-136
中川一史, 堀田龍也 (2008年3月)
初等中等教育のICT活用における学校・企業・研究者間のコラボレーションを円滑に進めるための観点の検討
日本教育工学会研究報告集 JET08-1 pp.161-164
堀田龍也, 中川一史, 黒上晴夫 (2008年3月)
ICT活用のエキスパート教員による学力向上を意図した授業設計・学習環境設計
日本教育工学会研究報告集 JET08-1 pp.183-188
石塚丈晴, 堀田龍也, 野中陽一, 笹田森, 山田智之 (2007年12月)
公立小中学校における電子提示装置等の利用の現状と理想の環境に関する調査
日本教育工学会研究報告集 JET07-5 pp.243-246
堀田龍也, 高橋純 (2007年12月)
小学生を対象とした日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」の利用状況
日本教育工学会研究報告集 JET07-5 pp.1-6
野中陽一, 堀田龍也, Avril M.Loveless (2007年12月)
英国の教育におけるICTの普及の背景
日本教育工学会研究報告集 JET07-5 pp.253-256
高橋純, 堀田龍也, 山西潤一 (2007年12月)
e-Learning画面の講師画像が動画か静止画かによる効果の違い
日本教育工学会研究報告集 JET07-5 pp.265-270
山田智之, 堀田龍也, 石塚丈晴, 畠田浩史, 青木栄太, 笹田森, 伊藤博康, 田中優 (2007年12月)
教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発
日本教育工学会研究報告集 JET07-5 pp.17-20
石塚丈晴, 高田浩二, 森徹, 三宅基裕, 岩田知彦, 浜崎隆好, 石井秀子, 今林勲, 西村靖司, 森谷和浩, 前田喜和, 堀田龍也 (2007年9月)
公民館と水族館との連携による児童と保護者のための子供会向け地域学習プログラムの開発
日本教育工学会研究報告集 JET07-4 pp.143-148
中山均, 高橋純, 堀田龍也 (2007年9月)
家庭で決められているネット利用のルールの特徴
日本教育工学会研究報告集 JET07-4 pp.1-4
堀田龍也, 高橋純, 三好亜理紗, 平山栄一, 村上守, 川澤和成 (2007年9月)
フラッシュ型教材を収集・提供するWebサイトの開発
日本教育工学会研究報告集 JET07-4 pp.33-38
石塚丈晴, 高田浩二, 森谷和浩, 前田喜和, 堀田龍也 (2007年7月)
児童の携帯電話利用と学習端末としての活用可能性に関する一考察 -水族館での実践事例を通して-
日本教育工学会研究報告集 JET07-3 pp.7-12
堀田龍也, 中川一史, 黒上晴夫 (2007年7月)
ICT活用のエキスパート教師によるICT活用を分類する際の観点の検討
日本教育工学会研究報告集 JET07-3 pp.13-18
高橋純, 堀田龍也, 山西潤一 (2007年5月)
教室での教科指導における知識理解の領域へのICT活用の効果
日本教育工学会研究報告集 JET07-2 pp91-96
石塚丈晴, 堀田龍也, 笹田森, 和田真理 (2007年5月)
インターネットによる教育情報の配信に興味を持つ教員の情報収集の特性
日本教育工学会研究報告集 JET07-2 pp.75-78
堀田龍也, 高橋純, 山本朋弘, 横山隆光, 小泉力一, 清水康敬 (2007年5月)
「教員のICT活用指導力チェックリスト」による実態把握の試み
日本教育工学会研究報告集 JET07-2 pp.97-104
野中陽一, 堀田龍也, Avril M.Loveless (2007年5月)
教室のICT環境に関する日英比較
日本教育工学会研究報告集 JET07-2 pp.105-112
高橋純, 堀田龍也, 山西潤一 (2007年3月)
ICTを活用した学習指導の効果を示すための現場教員向け実証キットの開発
日本教育工学会研究報告集 JET07-1 pp.75-80
堀田博史, 堀田龍也, 林向達, 星野徹, 牛島大介 (2007年1月)
教材の活用促進を目的とした親・子向けナビゲーションシステムの開発
教育システム情報学会 2006年度第5回研究会 pp.17-22
高橋純, 堀田龍也, 竹内勉 (2006年12月)
教員一人一台のコンピュータが整備された際に必要となる条件とその必要度
日本教育工学会研究報告集 JET06-6 pp.21-26
石塚丈晴, 堀田龍也, 笹田森, 和田真理 (2006年12月)
公立小中学校の教員によるWeb上の校務情報の収集に関する調査
電子情報通信学会教育工学研究会(信学技報) ET2006-81 ET2006-81