佐藤和紀
さとう・かずのり / Kazunori SATO
東北大学大学院情報科学研究科(人間社会情報科学専攻),博士後期課程・OBOG
研究紹介
博士課程では,「小学校教員のメディア・リテラシー教育に関する授業設計」について研究を進めています。
また,小学校教員として勤務してきた経験を生かして,教育の情報化の推進,児童のメディア・リテラシー育成,1人1台のタブレット端末の活用などについて実践的に研究しています。
堀田教授との共同研究
査読付き論文(英文)
- Characteristics and Cognitive Processes of Teachers’ Test Scoring in Japanese Elementary and Secondary Education
- Development and Evaluation of Scoring Support System in Writing Test for Subject Teachers and Classroom Teachers
- Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process
- Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience on Elementary School Teachers’ Media Literacy
査読付き論文(和文)
- 学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 -学力の高低ごとの検討-
- 1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析
- 授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムの開発と評価
- 小学生と大学生を対象としたクラウドコンピューティングに関する知識の調査
- 小学校社会科の農業の学習におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
- 1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴
- 東京都プログラミング教育推進校の実践事例における学年・教科等・教材の関連性の検討
- 1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討
- 小学校高学年児童の学校生活におけるグループでのチャットの活用の特徴
- 1人1台の情報端末を活用した児童の発表場面におけるモバイルディスプレイ導入の効果の検討
査読付き国際学会発表
- A Study on Critical Thinking about Biased Information among Sixth-Grade Elementary School Students in Japan
- A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
- Survey and Analysis of Teachers’ Test Scoring Work and Thought Processes in Japanese Elementary and Secondary Education
- Effects of Anti-glare Film on Tablet Usability by Elementary School Students
- Study of Manga Reading Comprehension and Teaching Methods for Manga Reading
- Tablet Use in Elementary Schools from Ergonomic Aspect
- Comparing the Effects of Retrieval-based and Elaboration-based Learning in Primary Schools: Influences of Final Tests and Scaffolding
- Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study
- Usability of and Physical Fatigue from Tablets among Elementary School Students
- Individual Differences in Retrieval-based Studying in Meaningful Learning: Learning Strategies and Motivation
紀要論文
- 小学校プログラミング教育の学習指導案に見られる目標記述に関する質的分析
- キーボードによる日本語入力スキルの指導方略
- 小学校プログラミング教育に関する先行研究の動向からみたカリキュラム・マネジメントの方策の検討
- 教員経験,教員研修,同僚やメディアからの情報が,小学校教員のプログラミング教育への期待や課題意識に与える影響の検討
- 短大生の日本語キーボード入力スキルの実態把握と支援システムに求められる要件の検討
査読なし論文
著書
- 続・GIGAスクールはじめて日記:小中学校の授業実践から実践を支える体制づくりまで
- ICT活用の理論と実践:DX時代の教師をめざして
- 改訂新版 わたしたちと情報(情報活用スキル編)/私たちと情報(情報社会探究編)
- GIGAスクールはじめて日記 -Chromebook(TM)と子どもと先生の4カ月-
- 子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた
- NHK スマホ・リアル・ストーリー
- 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
- 教育の方法と技術
研究会報告
- 平成29年告示小学校学習指導要領におけるメディア・リテラシーに関連する記述の分析
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討
- クラウド上のスプレッドシートを利用した授業の振り返りに対する児童の意識の分析
- 1人1台情報端末環境でGoogle Workspace for Educationを活用している中・高学年児童のICT操作スキルの実態調査
- メディア・リテラシー教育の初心者教師による1人1台の端末とクラウドを活用した実践の試行
- 小学校理科「すがたを変える水」の温度測定におけるプログラミングを活用した授業の実践と評価
- クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析
- 小学生を対象とした「クラウド」に関する知識についての調査
- 小学校第3学年を対象としたクラウドに関する理解を促す学習が主体的な活用に対する意識に与える影響の検討
- 小学校高学年児童のチャット使用が探究的な学習過程の「情報の収集・整理分析の段階」に及ぼす効果
学会発表
- 1人1台情報端末の環境下におけるクラウドを用いた学校間交流学習の試み(1) -児童の共同編集の経験を踏まえた実践の設計-
- 1人1台端末を前提とした「学習の個性化」を目指す授業の設計・実施・評価の際の検討事項に関する調査
- 1人1台の情報端末でウェブ情報にアクセスしている児童のウェブ情報の収集に関する振り返りの分析
- 発言をききながらコメントを入力する学習活動に対する児童の意識に関する検討
- 小学生を対象にしたクラウドコンピューティングの理解に関する実態調査
- 探究的な学習過程の「情報の収集・整理分析の段階」における小学校高学年のチャット活用に対する意識調査
- 小学校高学年の児童の画像情報の読み解きの段階と特徴
- 思考過程の共有が児童の思考に与える影響の検討
- 1人1台の情報端末を活用した特別の教科道徳における教師と児童の発話数および学習活動に費やした時間の分析
- 授業中の教育実習生にリアルタイムに助言や励ましを送信可能なシステムの効果と課題