| メールマガジン | 購読申込 | バックナンバー | 配信停止 | 堀田研究室 |

■バックナンバー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2002.12.14(Sat) Published
    週刊
    堀田研究室
    http://horilab.jp/mag/

今週から,村上編集長をサポートするためにデスクが立ち上がりました。
デスクは3年生の西岡が担当します。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━ Horita Laboratory Mail Magazine / N o . 34

「飲み会から→実践へ」
(平田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のお品書き

+今週のほりたん
+今週のデジタル覗き窓
+今週のオークランド行ってきた
+今週のゼミ
+今週の附属小学校
+今週のぼやっきー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のほりたん

『今週なほりたん』

12月6日(金)
 ニュージーランドでICCE2002 現地で学部新カリキュラム打合せ(泣)
 波止場から2時間クルーズ みんなとタイ料理
12月7日(土)
 チェックアウト後ロビーのソファーで原稿書き 機内で2つの原稿完成
 シンガポール空港e-hubから原稿送付 院生たちとラウンジで軽く一杯
12月8日(日)
 名古屋空港到着 新幹線で浜松 研究室でたまった手紙と荷物のチェック
 NHK報告書原稿完成 日本教育工学会論文誌採録決定通知
12月9日(月)
 文芸大「視聴覚教育メディア論」は「社会教育施設展示の理論と工夫」
 富山から澤橋さん来研 「情報活用基礎演習T」はプレゼン大会
 ゼミ 丸久でラーメン
12月10日(火)
 ホテルオークラで1/11のセミナー会場打合せ 新幹線・飛行機で福岡
 マリンワールドのプロジェクト関係者で忘年会NEW原稿書き
12月11日(水)
 CEC地域産業協力型教育情報化推進事業研究授業のため福岡市立城南小学校
 浜松に戻りプログラム制コンセプト会議 ISカリキュラムの調整
12月12日(木)
 「視聴覚教育メディア論」 石塚さんとED-MEDIA論文打合せ
 スズキ教育ソフト来研 臨時教授会 科目群演習説明会
 市谷デスク@NHK来研
12月13日(金)
 吉滝さんと3プログラム制イメージについて発注 日本教育新聞原稿書き
 教育用コンテンツ評価 藤森さん@富士通と来週の集中講義の相談
 大学院「教育情報システム設計論」輪講 新幹線で上京 小学館打合せ

(堀田先生)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のデジタル覗き窓

『卒研生山本の授業実践』
http://horilab.jp/mag/nozokimado0034.html

11日,卒研生の山本が考えた授業が,富士市元吉原小学校で行われました。
授業は同校の先生にしていただき,山本はTTとして入りました。
協力してくださった元吉原小学校の皆様,ありがとうございました。

(宮崎)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のオークランド行ってきた

『日本に帰ってすぐにしたこと』

先週はニュージーランド,今週は日本の村上です。名古屋空港に戻ってきて,す
んなりと税関を抜けて,名古屋駅に向かうバスの中で久しぶりに日本語に囲まれ
た世界に戻ってきました。浜松に向かうこだまを待ちながら,ついつい駅弁を購
入。おにぎりが,煮物が,漬物が,なんだか身体にしみわたるようでした。特に
食にこだわりがある方ではありませんが,日々食べているものの影響は強いな,
と感じました。

(村上)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のゼミ

『2002年最後のゼミ』
http://horilab.ia.inf.shizuoka.ac.jp/semi/index.php

早いもので,もう2002年最後のゼミとなりました。

今週のゼミは2002年の最後を飾るにふさわしく
二人のお客さんを迎える予定でした。
しかし,お一人は大雪によって交通網がストップしてしまったため来られず,
富山県の山田小学校の澤橋先生お一人を迎えてのゼミとなりました。

澤橋先生は総合的な学習の時間の評価について発表してくださいました。
学校において私たち学生は評価される側なので,
評価する側の苦労をほとんど感じないで過ごしてきましたが,
実は評価はとても大変なことだと気づかされました。

(日比)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週の附属小学校

『卒業文集作りスタート!』

これまで昼休みパソコン教室を中心に活動してきた附属小プロジェクトですが,
今月からは新たに,一太郎スマイルのワープロ機能を利用した,
6年生の「卒業文集作り」お手伝いが始まりました。

授業に入らせていただく形の活動となって,ますます責任重大!
私は毎回緊張でガチガチになりながら,子ども達と向き合っています。
しかし当の子ども達はというと,そんな私とは対照的にのびのびと
楽しそうに活動している様子。
驚くほどのスピードで,どんどん知識を吸収してくれています。

年内の活動はあと1回となりましたが,文集完成に向けて,
子ども達と一緒にひとつひとつの課題をこなしていきたいと思っています。

(福田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +今週のぼやっきー

『平家の落人』

15日から徳島出張の予定。
宿泊地は落人伝説がある場所だそうな。
何だか夏の合宿でもそんなところに行ったような気が。

(森下)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ +編集後記

「忘年会で,来年のことを考えよう」
(平田)

「忘年会で,明日のことが考えられない」
(西岡)

===========================================================
■発行・編集
静岡大学情報学部 堀田研究室
http://horilab.ia.inf.shizuoka.ac.jp/
■お問い合わせ窓口
mailto:horilab@horitan.net
■週刊 堀田研究室のページ (登録や削除はこちらから)
http://horilab.jp/mag/

「週刊 堀田研究室」に掲載された記事は,いかなる形式であれ許可なく
転載を禁じます。
===========================================================


Copyright 2002 Horita Laboratory. All rights reserved.
週刊堀田研究室に掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。